マイクロソフトエクセル世界選手権開催! 頂点に輝いたのは...15歳少女

マイクロソフトエクセル世界選手権開催! 頂点に輝いたのは...15歳少女 1

しかも、かわいいです。

このたびマイクロソフトの主催により、エクセルの技能を競うマイクロソフトエクセル世界選手権が開催されました。そんなイベントあったんだってこともちょっと驚きですが、57ヵ国・22万8000人もの参加者を押さえて優勝したのは、なんと15歳の少女だったんです。

世界選手権の決戦はカリフォルニア州サンディエゴで開催され、そこには世界各地の予選を勝ち抜いたエクセルの猛者たちが集結しました。優勝した15歳少女のレベッカ・リックウッドさんは、Excel 2007を使ってスプレッドシートを作成する時間制テストで見事100パーセントのパーフェクトスコアを出したそうです。彼女はイギリスのソートリーという小さな町の中等学校に通っており、昼休みや放課後の時間を使ってエクセルの練習をしてきたんだとか。賞金は5000ドル(約39万円)で、これだけあれば当分はOfficeをアップグレードする資金にも困らなそうですね。

[BBC via TechRadar]

Kat Hannaford(原文/miho)