グーグルのデータセンターの消費電力は全世界のデータセンターの1%未満、グーグルは前々からしっかり節電してた

20110803ecogoogle.jpg

グーグルの消費電力はこれまで明らかにされてきていませんが、データセンターの消費電力なんて、それはもう凄まじいのでしょうね...と思いきや、どうやらそうでもない、むしろグーグルのデータセンターは思った以上にエコらしいですよ。

スタンフォード大学のJonathan Koomey氏の最新レポートによると、Googleのデータセンターの消費電力は、2010年に全世界のデータセンターが利用した電力の1%未満であるそうで、全世界の消費電力の0.01%程度なのだそうです。

グーグルのサーバー台数は謎に包まれていますが、稼動しているサーバーは90万台程度という予測も。この優秀な消費電力の数値は、グーグルのサーバーインフラ技術によるものですね。

過去数年、グーグルは代替エネルギーやグリーンエネルギーといった技術に着目してきました。

日本では企業の電力消費量削減が求められている中、グーグルのこの企業姿勢は良いなあと思います。

[Jonathan Koomey via DataCenter Knowledge]

mayumine(KELLY HODGKINS 米版