Googleの特許パワーはMotorola Mobility買収で大幅にレベルアップしていた!

2011.08.24 14:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10110816google.jpg


「Motorola Mobility買収でGoogleもAppleみたいになりたいんだろ? 」

「Motorola Mobility買収でAndroid端末を作っている日本企業に大打撃! 」


Motorola Mobility買収のニュースって、Googleの思惑とは別に世間ではこんなことを言われちゃったりしてますね。でも、僕はGoogleを信じますよ。そう、特許のためにMotorola Mobilityを買収したってことを...。

上の図はパテントスコアによる携帯電話分野での特許の競合状況をまとめたものだそうです。右上に大きく存在する企業は特許面で競合他社と比較して優位にあることになるようです。総合力は各企業のパテントスコアの総数、光る技術は1件あたりのパテントスコアの数、丸の大きさは保有する特許の総数のようです。
モトローラも丸の大きさはNOKIAやERICSSON、QUALCOMMとそんなに変わらないようですね。逆に丸の大きさの割には、総合力も光る技術も伸び悩んでいる感はあったようです。
ちなみに、ギズが大好きなAppleなんかは非常に特徴的で丸の大きさも総合力も少ないですが、光る技術は飛び抜けていますね! まさに「小粒でもぴりりと辛い」って感じです。

さて、Motorola Mobility買収でGoogleの特許パワーにどんな異変が生じるかというと...下の表を見てみると一目瞭然ですね!


10110816google2.jpg


この表は、GoogleやMotorola Mobilityの特許を引用するお得意様ランキングでもある訳ですね。皆さんご存知のよく知る企業名が名を連ねています。
まずは、Google単体を見てみると、筆頭はMSだったんですね。まぁでも、パッと見た感じでは携帯電話メーカーというよりも、ネットに力を入れている企業が目立ちますので、最近のMS事情を考えるとそんなにおかしなことでもないんでしょうかね。

次に、Google + Motorola Mobilityを見てみると、激変していますね! Google単体の時に10位ランク外だった企業が赤字になっていますが、QUALCOMMやERICSSON、SAMSUNGといった携帯電話に力を入れる企業が軒並みランクインしています。

これで、Googleがあんなに頭を悩まされていた特許問題も一気に解決しちゃいそうな感じがしませんか? Googleにとっては、Motorola Mobilityのおかげで特許で他社からいじめられるといった心配は、ほぼなくなりそうですね。逆に、Googleが他社をいじめたりしないですよね? し、信じてますよ...!


Googleの特許力が激変! Motorola Mobility買収で[Patent Result]

(KENTA)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4883997359


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

B0043XY9I4


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

お知らせ
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
編集長
尾田和実 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
嘉島唯 *
satomi
junjun
湯木進悟
そうこ
mayumine
mio
miho
Rumi
mana yamaguchi
たもり
ライター
武者良太
三浦一紀
野間恒毅
鉄太郎
佐脇風里
小暮ひさのり
奥旅男
KITAHAMA Shinya
塚本直樹
ハヤシミキ
徳永智大
ゲストライター
OZPA
するぷ
またよしれい
安齋慎平
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
碓井真紀
手島湖太郎
広告進行
前山尋美
長老
清田いちる
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・スマートフォン用サイト
スマートフォン版
日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース antenna製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0044
東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷6F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!

・関連メディア