噂なんて信じちゃいけない! 例えばほら、このiPhone 5...

噂なんて信じちゃいけない! 例えばほら、このiPhone 5... 1

「これ、iPhone 5なんです。極秘入手したんです、以前のモデルよりも薄いんです。」ってね。

トップ画のiPhone 5の画像。iPhone 4と比べて薄い! さすが! 次世代! 楽しみ! と噂はどんどん広がっていくのですが、これ先日フランスで騒がれたiPhone 5画像(下の画像)に似てます。これは米GizmodoがちょちょちょっとPhotoshopで作った嘘画像。制作時間はものの10分程度。つまり、噂を信じちゃいけないよってことなんですけどさ。

噂なんて信じちゃいけない! 例えばほら、このiPhone 5... 2

先日、フランスでTwitterから発信されたiPhone 5の画像。発信者はRobin Pさん。24時間後にはManRumorsが取り上げてさらに拡散、大盛上り。が、オリジナルツイートには「こういう画って一部のサイトではすっごい大騒ぎされるよね」との一文がついてました。発信者の予想通り大騒ぎになってたわけですが。トップの米Giz作成の画は嘘ですけど、このフランスの画が嘘か本当かはわからないんですけどね。騒ぎになる噂だったのは間違いないです。

噂ってのは面白おかしくどんどん広がっていくのです。そして多くの人がそれに一喜一憂するのです。ですが、踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら踊らにゃ損損! と言いますし、どうせなら本物の商品が登場するまで思いっきり噂を楽しんで踊りたいな。出る前の踊らされる状態があれこれ迷って楽しかったりしますし。

そうこ(Jesus Diaz 米版