国際宇宙ステーションが地球の海へ墜落させられる! 2020年頃予定

国際宇宙ステーションが地球の海へ墜落させられる! 2020年頃予定 1

先日、国際宇宙ステーションISS)でコミュニケーションロボットの実験をすると紹介したばかりなので、あと9年位でISSがなくなっちゃうの!? って、思わずビックリしてしまいました。でも、当初の計画では、ISSは2016年になくなる予定だったので、これでも4年間延長して2020年になっていたのですね。

ガンダムのコロニー落とし...じゃないですけど、何故、ISSを地球の海に落とす必要があるのでしょうか。ロシア宇宙庁のビタリー・ダビドフさんは「ISSを軌道上に放置しておくと、複雑で巨大な物体の宇宙ごみが大量に残ってしまう。」と言っているそうです。どうやら、ISSを宇宙ごみにしないための措置だったようです。

宇宙ごみの問題は年々深刻化しつつあるそうで、今年の6月下旬もISSに宇宙ゴミが急接近したため、ISSに連結されているソユーズに一時的に避難するなんてこともあったそうです。

ISSは、運用終了まで必要な費用が1540億ドルとも言われているようで、人類史上最も高額なプロジェクトになるようですよ。個人的には、コミュニケーションロボットの実験がどうなるのかが気になっていますが、それ以外にも様々な実験等が行われると思いますので、残り約9年間でしっかりと成果を残していけるといいですね!

photo by NASA

国際宇宙ステーション、2020年ごろ海に墜落へ 露宇宙庁[AFPBB News]

(KENTA)