【速報】グーグルのモトローラ携帯買収で次のNexusは誰が作るの?

2011.08.16 01:22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

110815triptico_1313420846818.jpg


朝一でグーグルのモトローラ・モビリティ買収のビッグニュース! グーグルの方から投資家向けにカンファレンスコールで説明が行われたので、ギズも耳をダンボにして聞いてみました。Nexus開発事業の今後についてレアな情報もとれましたよ。

これで「ママ、今度のNexusはどっから出るの?」と子どもに訊かれても大丈夫!?

NexusプログラムはGoogleが、ハードウェア製造メーカー全体のレベルを上げる目的で進めているものです。Androidの最新・最強のバージョンを搭載し、そのOSのポテンシャルをフルに示しうる携帯でなくてはなりません。

毎年クリスマスの時期になるとGoogleが次のNexusフォン作らせるメーカーさんを1社選びます。で、約9ヶ月かけて開発を進めるんですね。面白いですよね。グーグルが次のNexusを作るメーカーさんと緊密に連携してるってのは知ってましたけど、ここまでグーグルが支配権を握っていたとは...予想以上です。「こんなのが要る」とグーグルが言えば、メーカーが先を争ってそれを作る、という構図なんですかね。
 

グーグルがモトローラ・モビリティを買収するとなれば当然モトローラが入札では頭ひとつ出る...と思うけど、これについてグーグルは「NO」と言ってます。モトローラも他社と同じ土俵で次のNexusに入札しなきゃダメ。競争万歳!というわけですねー。

投資家向けの説明会でもうひとつ驚いたのは「in-home devices(家電)」の話が沢山出たこと。だって買収するのはMotorola Mobility、モトローラのモバイル事業部門ですからね。

モトローラのSanjay Jha CEOは「モバイル世界とコンテンツを一本化し、セットトップボックス経由で家庭に参入するのは素晴らしいことだ」と言ってます。これはGoogle TVの今後の発展の鍵を握るのはモトローラ...という意味なんでしょう...か? 時間を置けばいずれはっきりすることですが。

それにしても次のNexus製造工場がモトローラじゃないんなら、なぜグーグルは125億ドルもの大金を投じてまでモトローラを買うのか? 不思議に思われるかもしれませんよね。

その答えは、特許にあります。モトローラが既に取得した1万7000件の特許のみならず、「出願中」の何千件という特許、これが欲しいんですね。グーグルは特許侵害で沢山訴えられてますけど、それにどうこれで対抗するのか? 具体的な話は出ませんでしたけど、グーグルはこの買収で防衛体制が改善する感触はあるとは話していましたよ。

そんなわけで次の次のNexusはモトローラが作るのか? 一番最近の噂ではサムスンが昨年のNexus Sに続き、今度もSを2年連続で作るって話でしたけど、噂は噂。建前は建前としてモト交代のサプライズがあるかも...みんな心しておいた方が良さそうですね、はい。


BRENT ROSE原文/satomi)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア