この5年での、思い出深いギズの記事(佐脇風里編)

    この5年での、思い出深いギズの記事(佐脇風里編) 1

    祝! ギズモード5周年!

    ちょうど1年くらい前からライターとして参加するようになるまでも、ずっとヘビー読者だったギズモード。そんなギズモードが5歳のお誕生日を迎えたということで、喜ばずにはいられません。おバカなネタからちょっとまじめな話まで、ギズモードらしい記事をこれからも書いていけたらと思います。よろしくお願いします!

    この5年での、思い出深いギズの記事(佐脇風里編) 2
    エクセルでスーパーマリオブラザーズが遊べるそうです(動画)(追記あり)

    ギズモードに入ってすぐの頃に書いた、エクセルのマクロ関数でスーパーマリオブラザーズを作る、という記事です。たくさんの方に見ていただけたことと、私の好きなニコニコ技術部からピックアップしてきたイチオシネタだったので思い出深い記事のひとつです。

    この5年での、思い出深いギズの記事(佐脇風里編) 3
    [ #CEATEC ]え、iPadが分解されてビッシャビシャにされても動いてる!?

    普段、記事は家で書くことがほとんどですが、これは初めてイベントに行って、リアルタイム更新しながら書いた記事。CEATECはガジェットだらけで新製品はいっぱいだしiPadはビショビショだし、夢のような異空間を走り回りながら写真を撮ってアップしてました。楽しかったなー!

    101225gizx13.JPG
    これが巨大iPhoneケーキだ! GIZMODO Xmas Party 2010レポ! #gizxmas

    去年やったGIZMODO Xmas パーティ! 会場からあふれるほどたくさんの方にいらしていただき、そんな中食べる150人前の巨大iPhoneケーキは最高でした。会場内でAR.Droneが飛んでいたり、ガジェットが当たる抽選会があったりするのもギズっぽいなあー、と。私はひたすらtwitterにつぶやき続けていましたが、今までで一番楽しいクリスマスでした!

    この5年での、思い出深いギズの記事(佐脇風里編) 4
    かめはめ波、いつかは出せるって信じてた! Kinectがそれを可能にしてくれました(動画あり)

    これもニコ動記事です。Kinectが発売されてから、たくさんのKinectハック動画が投稿されるようになり、ますます2次元が3次元に近づいてきてる感があります。この動画もその1つで、初めて見たとき、ついにかめはめ波が現実に...! と非常に興奮した記憶があります。これからもっともっと面白い技術が出てくるのかと思うとわくわくしますねー!

    (佐脇風里)