この5年での、思い出深いギズの記事(野間恒毅編)

    この5年での、思い出深いギズの記事(野間恒毅編) 1

    ギズモード・ジャパンがはじまって早5年ですか、何もかも懐かしい...

    その間やはり印象的だったのはガンダム! だってギズはじまったころガンダム情報といえばすごくマイナーでネタを見つけると狂喜乱舞してたものです。ところが今や大手新聞社系サイトをはじめ普通に取り上げられますからね、時代は変わったものです。

    この5年での、思い出深いギズの記事(野間恒毅編) 2
    ガンダムが巨大化してついに実物大ガンダムへ

    お台場に現われた実物大ガンダムは衝撃的でした。しかもそこにつめかけた観客はなんと415万人、たった5週間の公開にも関わらずです。その後ビームサーベルを携え、静岡にもたちましたがこちらも好評。期間限定なのが本当に勿体ないですね。はやく常設してほしいです。

    110120_mini4wd_200.jpgのサムネール画像
    夜のマグナムトルネード!「合同ミニ四駆」

    ガンダム同様注目はミニ四駆。ミニ四駆は大人になってからも熱いですよ。タミヤさんの誘いでメディア対抗ミニ四駆レースにでて初戦敗退を喫してからはや2年。随分と進化したと思いきや、いやいやミニ四駆の奥深さにはまだまだ太刀打ちできず。でもスピードを求めるだけでなく、色々な楽しみかたもありますよね。また合同ミニ四駆を是非やりたいものです。

    この5年での、思い出深いギズの記事(野間恒毅編) 3ラブプラス旋風

    ガンダムとミニ四駆が長い歴史を持つのに対し、彗星のごとく現われたのが「ラブプラス」。最新テクノロジーを集大成、恋愛シミュレーションゲームを超えて新しい恋愛スタイルを確立しましたね。iPhoneアプリでAR、熱海も一緒にいきました。もうぼくらはコンビニとラブプラスさえあれば生きていける! という意味でまさに革命、未来の時代がきましたよ。秋頃発売の3DS専用ソフト、NEWラブプラスも楽しみです。

    このあとの5年で日本はどう変わっていくんでしょうね。実物大ガンダムに乗って歩いてみたいなあ。

    (野間恒毅)