デスクの上で野菜が作れる! 人工光で栽培するハイテクプランターがすごい!

デスクの上で野菜が作れる! 人工光で栽培するハイテクプランターがすごい!  1

野菜ってやっぱり、お外で作らないとダメ? いやいや、そんなこたぁないです!

光と水があれば、基本的に植物は育ちます。そこに目を付けたのがこちら「AeroGarden」。自宅で簡単に水耕栽培できるプランターで、種が詰まったキットを本体に設置することで、ハーブやトマト、レタスなどが卓上栽培できるというアイテムです。

電気を利用するということで、省エネ的には微妙かもしれませんが。日に当てる為に外に出したり、その結果虫に食われたりとかそんな心配も無用。また、成長速度面でのメリットが高い水耕栽培なので、早期収穫が期待できるのもポイント。

土耕栽培との比較ビデオもYouTubeにアップロードされていますが、水耕栽培はええ! と、かなり驚きました......。通常の3倍的な速度で成長しちゃってます!

お値段は海外Amazonで本体が179ドル、本日の円相場だと1万4500円ほど。種のキットは20ドル、1600円ほど。かつては国内でも通販されていたらしいですが、現在は海外から輸入しないと入手無理っぽい? のがちょっと残念。良いアイデア商品だと思うんです。国内Amazon様とかで取り扱ってくれないかしら?

AeroGarden[AeroGrow International, Inc.]

(小暮ひさのり)