夏の夜空に輝く星の軌道を撮影しよう!

夏の夜空に輝く星の軌道を撮影しよう! 1

星に願いをかけます、この恋が一夏でおわりませんように!

夏の夜長は外にでて星でも眺めましょうよ。そして星の動きを撮影しましょうよ。トップの美しい星の軌道の画がMike Rosinskiさんが偶然撮影したもの。もともとは露出時間20秒の写真を45分間撮影し続けようとセットしたものの、ウトウトと眠ってしまい気がつけばカメラはバッテリーがなくなるまで撮影を続け、その結果偶然にもこんなに美しい写真がとれました。お昼間たっぷり日光の下で遊ぶと、夜は疲れて寝ちゃいますものね。

美しい星の軌道を撮影するにはどうしたらいいのですか? ネタ元のDIY Photographyが方法を紹介しています。1つはMikeさんのように1回の露出でその時間を長くながぁくして撮影するもの。もう1つは露出時間を短めにして(それでも通常よりも長いですけどね)撮影した写真を全部重ねて編集し1枚の画を作るというやり方。後者はMikeさんのやり方。これだとノイズをカットできISOも高めで設定できるのでより多くの星を写すことができますよ。ホワイトバランスもいじってみて、夏っぽい色を探してみてください。

長時間の撮影タイム、Mikeさんのようにウトウトするのも1つの手ですね。

[APOD - DIY Photography]

そうこ(Kyle Wagner 米版