未知の迷惑電話も拒否可能! 「トビラフォン」がスゴイらしい

110805tobira.jpg

忙しい時に限ってかかってくる迷惑電話にウンザリすることって、ありませんか? 僕は、引越して電話番号が変わったばっかりなのに、引越しの荷物を片付けている時に迷惑電話がかかってきた...なんていうこともありましたよ。

トビラシステムズの「トビラフォン」は、そんな迷惑電話でお悩みの方にピッタリかも知れません。この「トビラフォン」は電話がかかってくると、トビラシステムズの迷惑電話データベースにアクセスして、その電話番号が迷惑電話として登録されているのかどうかを調べてくれます。結果は本体のLEDで教えてくれるので、電話に出る前に迷惑電話かどうかを知ることができるみたいです。

110805tobira1.jpg

データベースに登録されていない迷惑電話だった場合も、本体のボタンを押すだけで拒否設定ができるようです。

110805tobira2.jpg

拒否登録した番号からかかってくると、電話は一切ならずに着信の履歴だけを残してくれるようです。更に、迷惑電話だけでなく迷惑FAXも拒否できるそうですよ。これは、なかなか素敵ですね!

「トビラフォン」の各種設定は、パソコン、スマートフォン、携帯電話などで、Web上からも間単にできるそうです。Webで着信履歴の確認もできるので、出先で自宅やオフィスにかかってきた電話番号を調べたりしたい時に役立ちそうですね。

気になるお値段は、月額315円です。「トビラフォン」本体はレンタルなので、本体のレンタル代も月額料金に含まれるようですね。トビラフォンの導入に必要なものは、以下の3点だそうです。

・インターネット回線(ADSLや光などの常時接続)

・IP自動取得(モデムやブロードバンドルーターからDHCPで割当)

・ナンバーディスプレイ契約(NTTやKDDI等)

「トビラフォン」の仕組みは非常にシンプルで、これまでありそうでなかった商品じゃないでしょうか。まだまだ、固定電話やFAXが活躍する場面も多いので、こういった便利な商品があると精神衛生上にも非常にありがたいと思います。また、振り込め詐欺の対策として、遠方に住む実家の両親や親戚などにこの「トビラフォン」を教えてあげると、喜ばれるかも知れませんね。

トビラフォン[トビラシステムズ]

(KENTA)