スプツニ子!さんの新作映像は「カラスボット☆ジェニー」(動画あり)

ジェニーに恋しちゃいますね...。

美人過ぎる理系アーティストのスプツニ子!さんが新作映像「カラスボット☆ジェニー」を公開。iTunesレコ直で音源&映像配信がスタートされています。

人と交流するのが苦手な理系女子「ジェニー」。ツイッターやフェイスブックで同世代の子達が盛んに交流する2011年、馴染めないジェニーだけは強い疎外感を感じていた。そんなジェニーは、彼女のバイオロジー研究ラボの教授の論文を見ながらカラスと会話の出来るロボット「カラスボット」を開発してしまう。こっそりラボでシミュレーションをしながら人間以外の動物種との交流を試みるジェニーは...?

他の誰にも真似のできないスプツニ子!さんのサイエンスでアートな世界観。これはギズ読者の皆さん的にはグッとこざるおえないでしょう。僕もです。

スプツニ子!さんの新作映像は「カラスボット☆ジェニー」(動画あり) 1

ところで、どうでもよいのですが僕の大学の卒論はカラスと喋るマシーンでした。毎日研究のために朝から晩までカラスの声を聞いていたら何となくヤツらが何を言ってるのか分かる(気がする)ようになりましたよ。ラボメンや教授と全く会話せず一人ヘッドホンでカラスの声をひたすらに聞いていた僕なので、「こっそりラボでシミュレーションをしながら人間以外の動物種との交流を試みるジェニー」には感情移入しまくり。僕の場合ヘッドホンからカラスの鳴き声がダダ漏れだったらしいので、こっそりではありませんでしたが。

で、実際スプツニ子!さんのつくったカラスボットなのですが、なんと実際にカラスと喋れます。

カラスが反応している...! 凄い! 

ロンドンのフィンズブリーパークでの実験の様子とのことです。どうでも良いのですが僕は同じようなことを小金井公園でやって警察から職質受けました。あと、不用意にヒナへ近づいたため親ガラスに襲われました。ヤツら頭とか顔とか人間の急所を狙ってきますからね...。マジ野生動物超恐い。スプツニ子!さんの実験が失敗しなくて良かったです。

Sputniko!新作映像公開&ニューヨークMoMA展示&iTunes配信スタート![Sputniko! Official Blog]

(鉄太郎)