Googleストリートビューに映ってるストリートガール(?)だけ集めた写真集

Googleストリートビューに映ってるストリートガール(?)だけ集めた写真集 1

グーグルストリートビューで見つけたストリートガール風の子のショットを集めた自費出版写真集『No Man's Land』が物議を呼んでいます!

収録したのはスペイン、イタリア、ルーマニアの路傍に立っている女性たち。だいたいはひとりで、肌を露出している女性が主体です。まあ、それを目印に探したんでしょうけどね。

製作者の英マンチェスター在住Mishka Henner氏の解説には「セックスを売ってる風の女性たちの姿を通し、欧州の都会・地方の底辺を探訪する写真集」とあり、セックスに詳しい米国のブロガーViolet Blue女史には、「一度見たら脳裏に焼き付いて離れない」、「異常な」写真はまるでキューブリック作品を思わせる、と評されたのですが...

黙っていないのがフェミニストのFurry Girl女史。なんでこの写真だけで「セックスを売っている」女性だって断定できるのよ、掲載許可も取らずに人の写真を売り物にするなんて搾取じゃない、搾取、と非難。オンデマンド出版元のBlurbに「『No Man's Land』の製本・ホスティングから撤退」するよう求める手紙を書こう、と読者に呼びかけているんですね。

まーそれを言ったらグーグルストリートビューにだって載せていいって同意したわけじゃないですけどね...。

Googleストリートビューに映ってるストリートガール(?)だけ集めた写真集 2
女性のひとり歩きが全部そうとは限らないけれど。高速道をビキニ風の服で歩く女性の写真。

Googleストリートビューに映ってるストリートガール(?)だけ集めた写真集 3
逆にこの住宅街で携帯電話をいじる女性は、ただの待ち合わせか休憩にしか見えませんよね。(いや、イタリアなので白いヒールで見分けたのかも)

 

 

 

Googleストリートビューに映ってるストリートガール(?)だけ集めた写真集 4
後ろにいるのは子ども? 知り合い?

Googleストリートビューに映ってるストリートガール(?)だけ集めた写真集 5
胸を打つ美しさ。

IRIN CARMON(原文/satomi)