30年の刻を超えて復活した「ボードシミュレーションゲーム機動戦士ガンダムJABRO」

30年の刻を超えて復活した「ボードシミュレーションゲーム機動戦士ガンダムJABRO」 1

アナログなテーブルゲームは貴族の嗜み。ブランデー片手にダイスを振って、「冗談ではない!」と叫びましょうか。

バンダイから、メガハウスことツクダホビーの「ボードシミュレーションゲーム機動戦士ガンダムJABRO」が復刻されますよ。どんなゲームなのかというと、ゲーム機&パソコンでやるSLGと一緒。ただしユニットは自分の手で動かし、COM対戦はないので対戦相手も必要ですけどね。

しかしこれが面白いのです。向かい合ってオセロや将棋で遊んでいるときのように、「うわ!なんだよその手!」とツッコミあいながら遊ぶのが楽しいのです。対戦者の目線からも次の手を読む、チャットにはない臨場感が刺激的なんですよねー。

ストーリーは初代ガンダムの第1話「ガンダム大地に立つ!!」から第30話「小さな防衛線」までをカバー。友達との家飲みが多い人はぜひどうぞ!

余談、しかもTRPGですが、先週末20年ぶりにダンジョンズ&ドラゴンズをプレイしましてね。20面ダイスなのに6までしか出せない情けないゲームマスターをやってしまいましたが楽しかったな。

ボードシミュレーションゲーム 機動戦士ガンダム JABRO 【復刻版】[プレミアムバンダイ]

(武者良太)