発売日は? 3Gキャリアパートナーは? 発売タイトルは? 気になるPlayStation Vitaの発表会にいってきました!

110914vitakita01.jpg

Vitaちゃん! あぁVItaちゃん...。

今日はずっと楽しみにしていたSCEJのカンファレンスがありました。もちろん内容はPlayStation Vitaの発表です。直前にツイッターでギズ読者にもVitaについて聞いてみたところ、皆さんも期待しているようで、僕も同じ気持ちだったのでワクワクしてました。

110914vitakita02.jpg

会場は他の国の方が多く来ており、はじめはザワザワとしておりましたがカンファレンスが始まる時間に近づくと段々と緊張感も伝わってきました。やっぱり世界のゲームファンが待っていただけありますよね。僕もドキドキしちゃいましたよ。

110914vitakita03.jpg
110914vitakita04110914vitakita05110914vitakita06110914vitakita07110914vitakita08

ところでVitaの何がスゴイって。とにかくハイスペックなんですよ。まず5インチの有機ELディスプレイにマルチタッチスクリーンが採用されてます。更に驚きなのが背面にもマルチタッチパッドを使っているところです。これは今までにない全く未知の遊び方が期待できますよね。そして前面と背面にカメラも搭載。そして6軸のセンサーを内蔵しており横にしたり振ったりすることでちょっとした遊び方もできます。

カードスロットも充実しており専用のPlayStationVitaカードスロットメモリカードスロット、SIMカードスロット(3G/Wi-Fiモデルのみ)などが準備されてます。そしてCPU、GPUはクアッドコア。メモリなんかはPS3やXBOX360を上回るメインメモリ512MB、ビデオメモリ128MBの構成なんです。こんなにハイスペックならワクワクしてきちゃいませんか? そんな期待を背負ったPlayStation Vitaに関する発表を紹介しますよ。

■PlayStation Vitaの発売はいつですか?

110914vitakita09.jpg

一日でも早く触ってみたいVitaが遂に12月17日土曜日に発売されることが発表されましたー! やっぱり年末ですよね。前評判からかなり期待はされているので予約は必須かもしれませんよ。そうなんですよ、予約開始の日にちも発表され、10月15日から全国各所で始まるようです。争奪戦になっちゃうのかなぁー。今からVita貯金はしておかないとっ。お値段はWi-Fiモデルが24.980円3G/Wi-Fiモデルが29,980円。うーん安い。僕は3G/Wi-Fiモデル買おうかなぁ...。

■3Gのキャリアはドコですか?

110914vitakita10.jpg

3G/Wi-Fiモデルの購入を検討している僕は非常に気になってました。今回そのパートナーはNTTdocomoと決定! そして3G通信はプリペイドの時間制で提供を行う事が発表されました。通信可能時間が20時間可能なデータプラン20hが月980円103時間のデータプラン100hは4,980円でした。通信速度は受信最大128Kbps/送信最大64Kbps。データプラン100hは3時間だけ受信最大14Mbps/送信最大5.7Mbpsだそうです。うーん? 

110914vitakita14.jpg

そしてなかなか面倒な仕組みになってまして、それぞれのプランに通信ご利用期間というものが設定されておりデータプラン20hは30日間データプラン100hが180日という縛りが。次に契約更新期間が14日間あり、それをすぎると自動的に解約。また新規に登録し直さなくてはならなくなります。再契約には2,100円がかかるみたい。そして再契約後に新しいドコモUIMカードが郵送されてくるようです。お? これって...。意外と制約が厳しくないかー...。今回の3Gに関する発表はこれだけだったのですが、もっと詳しく発表されるまで待つ必要がありそうですよねー。えー、どうしよう、コレならWi-Fiモデルでもいい気がしてきたなぁ...。

■発売されるタイトルは? これからどんなソフトがでるの?

110914vitakita11.jpg

これも重要な発表ですよね。ソフトがないと話になりませんもの。なんと会場で発表されたの26タイトル。個人的に気になるのはアンチャーテッドMARVEL VS CAPCOM3 ULTIMATEですかねー。

110914vitakita12.jpg

さらに今後もどんどん発表されていくようで100タイトルも予定してるとか。このスライドをみるだけでも期待できるソフトが沢山ありますね。コレは楽しみにすぎる。

110914vitakita13.jpg

PlayStation Vitaをご紹介いたしましたがどうですか? とにかく僕は早く触っていろいろと試してみたいです。背面タッチパネルとか、ネットワークを通じたゲームとかを楽しみにしてます。詳しい情報更新はKOTAKUでもやってるのでそちらも確認してみてください。そして今週末は東京ゲームショウ2011です。いち早くVitaを触りたいのなら是非行ってみるとイイでしょう! 個人的にまだ3G/Wi-Fiモデルにするか迷ってますがGPSもついてるんですよね。あー、発売日までに決めよう! 

[PlayStation Vita]

(長谷憲)