今日から僕も天文学者!アマチュア学者先生になれるアイテム6選

今日から僕も天文学者!アマチュア学者先生になれるアイテム6選 1

星を見よう。

地球から宇宙を楽しむために、そしていつかは宇宙へ遊びにいくために、今日から僕は天文学を勉強するんだ! ということで今日からも明日からでも明後日からでも始められる初心者天文学アイテムのご紹介。

 

 

今日から僕も天文学者!アマチュア学者先生になれるアイテム6選 2
望遠鏡 Celestron NexStar 4 SE

そう、まずは星を見るための望遠鏡ですね。小降りで賢いこいつがオススメ。コンピューター内蔵で星をトラッキングしてくれます。楽チンだね。500ドル(約3万8000円)

[Amazon]

今日から僕も天文学者!アマチュア学者先生になれるアイテム6選 3
星見表 Star Maps: History, Artistry, and Cartography

見ているだけじゃだめです。星の位置を学ばなくては、そして星にまつわる様々な歴史と神話もね(この本ならついでに英語の勉強もね!)。20ドル(約1500円)

[Amazon]

今日から僕も天文学者!アマチュア学者先生になれるアイテム6選 4
双眼望遠鏡 Brunton Icon

アマチュア天文学者がちょっと板についてきたら次はこれ。ご褒美に。双眼望遠鏡なんてアマチュアにはちょっと贅沢&大げさと思いきや、これは超頑丈なすぐれものアイテム。防水、防霧、とにかくダメージに強いボディ。これなら心配せずに山やら川やらに持って行けます。都会を離れたところで、満点の星空が見れるってもんです。2375ドル(約18万円)

[Brunton]

今日から僕も天文学者!アマチュア学者先生になれるアイテム6選 5
Snow Peak Titanium 350 Kanpai Bottle

時には寒い中ブランケットにくるまり、時には暑い中自分を団扇であおぎつつ、人知れずどこかで1人ひっそりと夜通し星を観察することもあるでしょう。そんな時は温かぁい飲み物や冷たぁい飲み物が必要ですね。このチタンボトルならアツアツにもヒエヒエにも飲み物を保ってくれます。160ドル(約1万2200円)

今日から僕も天文学者!アマチュア学者先生になれるアイテム6選 6
NOVA DVDボックス

米国の超有名科学番組。42枚50時間の科学の世界へ。星の話もたっぷり。475~720ドル(約3万6000円~5万5300円)

[Amazon]

今日から僕も天文学者!アマチュア学者先生になれるアイテム6選 7
星に名前をつけよう!

星を見れば見るほど魅入られて自分のものにしたくなる。星に恋したあなたには星に名前を付けられるサービスを。29ドルより(約2200円)

[Name a Star]

Image from ShutterstockMaszaS

そうこ(Kyle Wagner 米版