サンゴの海をテクノロジーで守る、Biorockプロジェクト(動画あり)

サンゴの海をテクノロジーで守る、Biorockプロジェクト(動画あり) 1

現在、世界中のサンゴ礁が危機に瀕しています。その原因は、人間による海洋生物の乱獲や環境破壊、地球規模の気候変動などさまざまです。

でも、その危機を打開するための手段もあります。それは人工のサンゴ礁Biorockです。それってどんなものなんでしょうか?

・Biorockの仕組み

Biorockは、最初はCoral Arkと呼ばれる鉄筋構造、または電気を通す網でしかありません。

サンゴの海をテクノロジーで守る、Biorockプロジェクト(動画あり) 2

Coral Arkは部分的に海底に埋めるなどの方法で海中に固定され、その上の水面にはCoral Arkに安定した電流を送るためのソーラーパネルが浮かびます。

サンゴの海をテクノロジーで守る、Biorockプロジェクト(動画あり) 3

Coral Arkに電流が流されると、アクリーションと呼ばれる現象が起こります。海水が電気分解されて、炭酸カルシウムと水酸化マグネシウムが陰極側に形成されるのです。

サンゴの海をテクノロジーで守る、Biorockプロジェクト(動画あり) 4

そしてCoral Arkを貝殻と同じような天然のコンクリート素材でコーティングしていきます。時間が経つと、コーティングはこんなに分厚くなります。

サンゴの海をテクノロジーで守る、Biorockプロジェクト(動画あり) 5

ちなみに、Coral Ark上に流される電気はきわめて低電圧で、海を泳いでいる人や魚に対して無害になっています。電流が流れている限り、Coral Arkは年間5cmのペースで成長し続けます。Coral Arkは少しずつ強化され、傷ついたときには自分自身で回復することすらできます。

・Biorockの成長とそのメリット

やがてCoral Arkにはさまざまな生物が住み着くようになります。まず、カキやタコなどがこうした構造物にすぐに引き寄せられ、数日もすると住み着いてしまいます。これは日よけや保護の役割のためだけでなく、弱い電界を発しているせいでもあります。さらに他のサンゴ礁からサンゴの一部を移植してくると、すぐに人工のサンゴと結びつき、通常の3~5倍のペースで成長していきます。また、電流を流していることがサンゴの環境ストレスへの抵抗力を高めてくれる利点もあります。

Coral Arkが定着すると、このようにフジツボなどの甲殻類がびっしりついてきます。

サンゴの海をテクノロジーで守る、Biorockプロジェクト(動画あり) 6

Coral Arkが成長していくと、天然のサンゴ礁と同じようなメリットを生み出すようになります。たとえば、砂浜に波が打ち付けるエネルギーを少なくするため、砂浜に堆積する浮遊砂がより多くなります。それによって海岸の浸食を遅らせることができ、場合によっては浸食してしまった分を回復できることさえあります。また海中内の微粒子を増加させ(食物連鎖の底辺であるプランクトンやサンゴの体内に共生する虫が増えます)、より多くの海中生物を引き寄せるようになります。

Coral Arkのメリットは自然界側だけでなく、人間側にもあります。地元の漁業者にとってはCoral Arkが生み出す魚や生物を捕獲することでサステナブルな漁業ができる利点があります。またエコツーリズムの面でも海中生物が豊富であることが有利になります。またCoral Arkは防波堤としても従来型のコンクリートより安価なものになります。

・Biorockの普及状況

Biorockはすでに20ヵ国以上で導入されています。以下の動画にあるようにさまざまな形状・形態があります。

こちらはバリペムテランに設置されたCoral Arkです。

また、たとえばモルディブにあるホテルBanyan Tree Ihuru Tourist Resortでは海岸浸食が大きな問題になっていて、ビーチ全体が消滅の危機にありました。当初は島のリゾート地域を砂嚢で囲む計画もありましたが、それは波で壊されてしまって頓挫していました。

サンゴの海をテクノロジーで守る、Biorockプロジェクト(動画あり) 7

でも、施設のオーナーがCoral Arkを海底45mほどにわたって設置したところ、ビーチが回復していき、2年で15mも元に戻ったのです。いま、同リゾートでは島をCoral Arkの輪で囲むことを計画しています。下の画像はその輪の一部です。

サンゴの海をテクノロジーで守る、Biorockプロジェクト(動画あり) 8

Biorockは他にも、メキシコやパナマ、タイなどのビーチに設置されています。もしかしたらこの夏に訪れたビーチも、Biorockに守られているのかもしれません。

[Wolf Hilbertz Wiki - Biorock Technologies - Mineral Accretion Technology for Reef Restoration - New Technology for Growing, Restoring, and Farming Coral Reefs and for Coastal Protection - Biorock Wiki - Global Coral]

Andrew Tarantola(原文/miho)