今度はトライアスロンだ! EVOLTA WORLD CHALLENGE IV発表 #evolta

今度はトライアスロンだ! EVOLTA WORLD CHALLENGE IV発表 #evolta 1

ギズでも何度かエボルタロボットの活躍を取り上げてきましたが、今度はトライアスロンをするそうですよ!

トライアスロンと言えば、連続してスイム(水泳)バイク(自転車)ラン(ランニング)の3種目を行う競技ですよね。

今回、この3種目に合わせてSWIMBIKERUNの3タイプのエボルタロボットも発表されました。ロボット製作はこれまでのチャレンジと同様で、ロボットクリエーターの高橋智隆さんが担当されています。3タイプのエボルタロボットの詳細は、ギャラリーの方に画像を載せてますので、そちらもご覧下さいね。

BIKEとRUNはこれまでも似たような競技があったので、どことなく過去のエボルタロボに似ているところもありますが、SWIMは海で泳ぐことを前提としたエボルタロボットなので、今回が初挑戦になるようですね。

今回の舞台はハワイ島の「アイアンマン®トライアスロンコース」で、スイム3.8kmバイク180.2kmRUN42.2km総距離約230kmだそうです。しかも、3種目230kmをたったの1週間(168時間)でクリアしなくてはいけないので、これまで以上に過酷なチェレンジになりそうですよ!

今度はトライアスロンだ! EVOLTA WORLD CHALLENGE IV発表 #evolta 2

10月24日(日本時間)スタートなのでまだ1ヶ月位時間がありますが、PanasonicのEVOLTAトライアスロンのページで予定されているストリーミング中継が今から楽しみです。

その前に前哨戦として、9月23日(金)大磯ロングビーチで行われるファミリートライアスロン大会に出場するそうですよ。こちらの模様も、ストリーミングで中継されるようです。気になる人は要チェックですね!

110917evolta3110917evolta4110917evolta5110917evolta6110917evolta7110917evolta8

EVOLTA トライアスロン[Panasonic]

(KENTA)