パスワード忘れちゃった時の秘密の質問ってヤバくない? Facebookからヒントを得て、どしどし他人のパスワード盗んで大金が引き出される...

2011.09.07 15:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

110906facebookscam.jpg


ちょっと自分の設定も見直しといたほうがいいかも...

ある意味で意外な盲点だったかもしれません。ほら、よくログイン用のパスワードを忘れた時に、母親の旧姓ですとか出身小学校名ですとかを尋ねるプライベートな秘密の質問に答えてパスワード再発行できる仕組みがありますけど、あれは非常に危険かもしれませんよ。実際、すでに大金を引き出された被害まで続出してるみたいですし!

英国で現在服役中の上の写真の33歳の男性は、他人のオンラインバンキングの口座から次々と金を引き出して、合計で3万5000ポンドという、日本円にして400万を優に超える大金を騙し取り、すべて自分のギャンブル癖に乱費していたことが明らかになっていますけど、その盗みの手口が大きな衝撃を与えていますよ。

毎日18時間をインターネット利用に費やし、次々と近所に住む人をFacebookなどで見つけては友だちになった後、時にその隣人の郵便ポストから届いている郵便物を盗み出してはオンラインバンキングの口座情報を突き止めます。当然ながら、パスワードまでは分かりませんけど、あのパスワードを忘れた時のプライベートな質問に、これまでネットで入手しまくったデータを基に答えることで、あっさりとパスワードをゲットしちゃってたんですよね。あとは勝手に住所変更、キャッシュカード再発行手続きを経る手口なんかで、うまく狙った口座から現金をザックザクと引き落としてたみたいですよ~

段々と警戒心が薄れて、自分の銀行口座へダイレクトに送金するようになってから犯行がバレてしまいましたが、見つからなかったら被害はもっと拡大していたのかもしれません。ネット上にはプライベートなデータがダダ漏れで転がりまくっちゃってるでしょうから、本当に気をつけなきゃいけませんよね。


The Telegraph via ZDNet

Alyssa Bereznak(米版/湯木進悟)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4569674666


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

B000W6J4RC


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア