動物たちが地震を予知できるって本当?

動物たちが地震を予知できるって本当? 1

ちょっと長いですけど、お付き合いください!

動物たちは地震を事前に察知できる?というのは聞いたことがありますよね。

まだそれは科学的に証明されていないんですけど、みなさんの愛犬のビーグルちゃんがワケも無く走り出したりしたらもしもの場合に備えた方がいいかもしれませんよ! 実際、先日アメリカ東海岸を襲ったM5.9の地震の直前にワシントンD.C.で動物たちの不可解な行動を伝えるツイートがあったとか。

123456

@dogsincanada:今トロントのオフィスだけど、たった今地震の揺れを感じたよ。揺れを感じた人へ:地震の前、飼い犬はいつも通りだった?

@BellaBehold2:ああ、だから隣の犬がいつもよりも吠えてたのか! その時、音楽聞いてたから他で報告が出てるようなことは全く感じなかったな。

@stickyparkin:話変わるけど、10分ぐらい前から犬が凄く縮こまってるの。理由も見つからないし...。

@Caitlinoelle23:私のワンちゃんの様子がおかしかったのはそのせいだったのね!

@JaimeFNP:うちの犬、そういえば数日前から様子が変だったわ。もしかしたら地震が来ること知ってたのかしら...。

@Kirstin426:今地震あった? それともうちのアパートが揺れただけ? テレビが揺れてたし、犬がちょっとの間だけど変だったし。

でもこれは超常現象でもシックスセンスでもないんです。みなさんの中でも聞いたことがあるという方もいらっしゃると思いますが、地震の波にはP波(第一波)S派(第二波)の2種類の波があります。

P波はS波より弱く、より早く伝わっていきます。ごく少数の人はこのP波を感じることができるようですが、より敏感な多くの動物たちはこのP波を感じとれるのです。

P波はエネルギーの波で、大きなダメージを引き起こすことで知られているS波よりも早く伝わっていきます。このP波を検知するシステムは日々進歩していて、3月に日本を襲った東日本大震災の際に、P波を事前に検出し緊急地震速報として発表することで、新幹線などはスピードを落とし徐行運転に切り替えることができ、ことなきを得たそうですよ。

ただ動物が数日もしくは数週間前から地震を予測しているのでは、ということに関しては懐疑的な見解を示す地震学者が多いようです。一つ学説があって、それは地震の前に行方不明のペットに関する広告がカリフォルニアの地元紙であるthe San Jose Mercury newsで多く見られるというものです。しかしこの説は1998年カリフォルニア地質学に発表された統計分析によって誤りだと証明されました

ここで地震の前の動物たちの行動についての前例を見ていきましょう。

東日本大震災の前に、国内の多くの動物たちの不可解な行動が報告されています。カラスは普段とは違う鳴き方をし、50頭あまりのクジラが海岸に打ち上げられました。

また2008年の中国を襲った大地震の前には、シマウマが頭をドアにぶつけたり、象が胴体をブルブル揺らしたり、ライオンやトラは寝てるはずの時間にのしのし歩き回り、クジャクは揺れが来る5分前に一斉に鳴き出したとか。これに似たことは2005年津波がアジアを襲った際にもあったそうですよ。

1975年、中国の海城市で2000人もの人が犠牲になった地震(M7.3)の際も動物たちの妙な行動が報告されました。そしてなんと紀元前373年のギリシャでも同様の例があったとか!

それだけの前例があったら今後地震が来るときにすぐ予想できそうですよね。でも問題があって、前述した動物たちの行動に一貫性がなく、まだ誰もどの行動が実際に地震に結びつくのか分かっていないのです。要するにその関係を再現できないのです。もちろんみなさんのワンちゃんが地震の前にぐっすり寝てることだってあり得るかもしれませんしね。去年の7月、アメリカはメリーランド州のベセスダで起こった地震の後、ワシントンポストQ&AでU.S. Geological Surveyの地震専門家であるMike Blanpied氏はこう述べています。

Bethesda, Md.: うちの猫ちゃんとワンちゃんは地震の前も揺れてる最中も全く反応しなかったわよ。

Mike Blanpied: そこがポイントなのです。動物たちの地震予知能力は数多くの前例もあり常に主張されてきました。しかしそれはまだ実証されていません。我々人間より敏感で小さな揺れでさえ感じることができるのに、あなたのペットの猫と犬が地震の際に無反応だったように、予知とは正反対のことも起こり得ります。

科学の分野において、仮説や逸話というものは一人歩きしがちで結構危険なものです。科学者は地震前の動物の行動から人々に避難勧告を出すことはできません(今のところはね)。でもお宅のワンちゃんの様子が何か変だなと思ったら、海岸沿いに住んでる人は高台に逃げた方がいいかもしれませんね。もしかしたらワンちゃんがあなたを救うかもしれませんよ。できるだけ早めに教えてもらいたいものですけど。

河原田長臣(原文/Kristen Philipkoski )