未発表のHP TouchPad Goのカタログ情報が流出。こんな素敵な7インチタブレットが発売されないなんて...残念! #come_on_pre

2011.09.30 12:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


HP webOS端末のハードウェア撤退から1ヶ月ちょっとが経過しましたが、TouchPadのfire saleのおかげで、webOSタブレットのシェアが急激に跳ね上がったという話もあるそうですね。また、第2弾のfire sale準備中という話の中で、確保済の7インチタブレットのTouchPad Goの部品を使って製造する云々の話もチラホラ出ていました。部品まで確保しているということは、製造できる段階に至っていたのではないかと考えるのが普通ですね。それどころか、カタログまで出来上がっていた...ということが判明しました。

webOS関連の情報を中心に扱っているPreCentral.netに匿名のタレコミ(HP内部の関係者でしょうけど...)があったそうです。今更、わざわざこんな精巧な偽カタログを作る意味はないと思うので、恐らく本物ではないかと思います。カタログ情報から判明したHP TouchPad Goのスペックをまとめると以下のようになるようです。

HP Touch Pad Go
・Qualcomm ? 1.5GHz(Dual-Core)
・16/32GB storage
・6.95インチ 1024×768(XGA)
・130万画素カメラ(前面)
・500万画素カメラ(背面)
・Wi-Fi
・Bluetooth
・GPS



Wi-FiモデルのTouchPadはGPSを内蔵していなかったので、Wi-FiモデルのwebOSタブレットとしては、初の予定だったのですかね。ちなみに、カタログ記載のNAVIGONは、iPhoneやAndroid用のナビアプリとして米国では有名なようですよ。



7インチタブレットでも、背面は500万画素カメラで写真や動画がHDクオリティで撮影できて、その場で動画の編集もできちゃう。モバイルWi-Fiルーターと組み合わせれば、その場でアップロードも可能ですね。


きっとタレコミした人物は、これだけのモノを用意しておきながら、世に出る前にお蔵入りしてしまうことが悔しかったのではないかなぁ。と思ってしまいます。

HPには、是非とも「Never stop moving.」ならぬ「Never stop manufacturing.」のスローガンを掲げて、webOSハードウェアからの撤退をキャンセルしてもらいたいです。そして、TouchPad Goはこのままお蔵入りさせずに発売して欲しいですね。HPが実現できないのであれば、HTCやSamsungが出すのもアリだと思いますよ。TouchPad Go発売されないかなぁ...。


HP TouchPad Go details galore [exclusive] [PreCentral.net]

(KENTA)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B001RB8QCU


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

B0040O1OXO


remote-buy-jp2._V45733929.jpg