ボールペンで書いた手書きスケッチをその場でデジタルデータにできる「Inkling」

ボールペンで書いた手書きスケッチをその場でデジタルデータにできる「Inkling」 1

アイデアスケッチを即保存! 落書きをすぐにアップ!

Wacomから手書きで書いたスケッチを即データ化できるデジタルペンInkling」が発売されます。以前にもぺんてるから筆記をデジタル化できる「airpen」が販売されていますが、両者の違いはその用途にあると思います。ぺんてるの「airpen」は、筆跡を記録することで文字認識してくれ、またすぐにEvernoteにアップできるのでメモをとるのにぴったり。一方、今回発売されるWacomの「Inkling」は手書きながらレイヤーを分けることが可能で、PhotoshopやIllustratorにデータを書き出せるようになっており、スケッチを描く際の使用を想定してるみたいです。筆圧検知もしてくれるとのことなので、日頃ペンタブレットを愛用している私としては、ぜひこれで絵を描いてみたいです!

「Inkling」はオンラインショップのワコムストアにて2011年9月下旬から発売だそうです。お値段は税込17,980円。欲しいなあ...。

Inkling[Wacom]

手書きのスケッチをデジタルデータに──ワコム、「Inkling」[ITmedia]

(佐脇風里)