これで何度目だろうか...最新iPhone 5 噂情報まとめ

20110906_ios5_01_01.jpg

ギズではiPhone 5 の噂が出る度にしつこく追いかけてきました。

はい、今回も現段階で分かっている最新のiPhone 5の噂をまとめてお届けします。

これだけ読んでれば、とりあえずこれまで幾度と無く噂されて来たiPhone 5情報についておさらいできるはず! 

そしてこれまで「iPhone 5 」なのか「iPhone 4S」なのか、いろんな噂が出てきているのですが、iPhone 5 とiPhone 4Sは、全くの別物として考えてみようと思います。

最新情報

7月下旬、iPhone 5 の試作機が紛失したという情報が流れてきました。

様々な疑問は依然残っていますが、アップルはサンフランシスコの警察に届出を出し、何とか試作機を取り戻そうとしているようです。

iPhone 5 のハードウェア情報噂まとめ

まず、次世代iPhoneは次世代通信規格であるLTEには対応していないと考えています。

ただし、アップルはLTEテクノロジーをiPhoneや小売店でテストしているなんて噂もいくつかあるので、可能性としてはまだあるとは思いますが...。

ただし、アップルの長い製品サイクルを考えれば、さらに次世代機のテストをしているということも考えられます。

サイズ

20110906_ios5_01_02.jpg

アップルから登場予定の新サービス、Photostreamアプリのベータ版の中で、横幅が大きくなったiPhone のアイコンが確認されました。

このアイコンから、iPhone 5 はかなりサイズが小さくなって、スクリーンが3.7インチくらいに大きくなり、でも解像度と画面比率は変わらないだろう、と予測できます。

これまでiPhone 5 は、リークされてくる「ケース」の噂や、「薄くなる」「短くなる」「広くなる」などなど、いろんな予測がありましたが、それらを鑑みても、きっとこのアイコンに近い形になるんじゃないかと思いますね。

さらにさらに、MacRumorでiPhone 5ケースの会社でAppleからリークしたと言われるデザイン資料を元に検討した結果、iPhone 5は思ってるよりもずっと小さくなるということ。その大きさは4.33インチx2.36インチ。iPone 4よりも縦は短くなるものの、少し幅広になるようです。

その他、iPhone は米国の主要4キャリアでiPhoneを取り扱うことが決まりました。

カメラは8メガピクセルで、iPhone 4 の5メガピクセルから大きく改良、カメラとしても非常に優秀なガジェットとして評価できそうです。iPhone 4S

iPhone 4Sという名称は、今年発売するiPhoneは「革新的に新しくなるわけではないだろう」という理由からテック系のブロゴスフィアを中心に言われていました。

また、さらにロイター通信によると、アップルは8GBのiPhone 4を数週間以内に値下げしようとしているらしいです。

でもiPhone 5(またはiPhone 4S)の部品写真が続々とリークされているのを見ていると、現行のデザインからかなり変わりそうな気はしますね。

そして最後に、発売日

アメリカの小売店、ベストバイから流出したとされるドキュメントには、iPhone 5 の事前予約と発売する週について詳細が書かれていました。

関係者筋からリークした情報によると、プレオーダーを10月の第1週に開始し、スプリント向けiPhone 5をリリース。スケジュール変更の可能性ありとのことでした。

10月第1週に予約開始、その2~3週間後に発売、というのはかなり信ぴょう性は高そうですね!

mayumine(米版 KYLE WAGNER)