これはすごい! ご自宅でもピラミッドをお散歩できるダッソーシステムズのGOODな3Dコンテンツ。プレゼントもあるよ

Sponsored

これはすごい! ご自宅でもピラミッドをお散歩できるダッソーシステムズのGOODな3Dコンテンツ。プレゼントもあるよ 1

バナナはおやつに入りますよー。

想像と全然違う!? ギザの大ピラミッドの隠れ部屋のありかを3Dツアーで(動画)」で取り上げたダッソーシステムズのピラミッド3Dムービー。

Windowsパソコンなら緻密に作り込まれたピラミッドの中を自由に散策できる「Khufu Reborn」で遊べますよ!

  

これはすごい! ご自宅でもピラミッドをお散歩できるダッソーシステムズのGOODな3Dコンテンツ。プレゼントもあるよ 2

このコンテンツは「衝撃!大ピラミッドに眠る2つの謎!(The two enigmas of the Great Pyramid)」、「激闘!ピラミッド工務店の15年間!(The genius of the builders)」、「復活!70日間の祈りの果てに!(Seventy days to be reborn)」、「届け!永遠への道!(The paths to eternity)」、「豪景!空から見たピラミッド!(The Great Pyramid seen from the sky)」の5本立て。サイトにアクセス後、コンテンツを選んで「Free navigation mode」をクリックするとマウス&キーボードで自由に歩き回れます。ほんとにFPSみたいです。

周囲の施設や街、スフィンクスなども作り込まれているのが凄い! また「激闘!ピラミッド工務店の15年間!」ではピラミッドが建造されていく様子が5年、14年、15年と、3つの時期で確認できます。隠し部屋にも興味津々ですが、あれだけの大量な石材をどう運んだのかがよくわかるコチラのコンテンツもお勧め! 職人さんの間を見回しながら歩けるから、現場監督の雰囲気も味わえますしねー。

しかし「3DVIA」はほんと凄いですね。ブラウザ単体でここまで大規模な3D表現を可能にしちゃうのですから。将来的にはブラウザでSERIOUS SAMが遊べちゃったりするのかな〜と、未来を感じさせてくれます。

これはすごい! ご自宅でもピラミッドをお散歩できるダッソーシステムズのGOODな3Dコンテンツ。プレゼントもあるよ 3

教育系コンテンツのシステムとしても活躍しそうですよね。写真や断面図だけではいまいちピンとこない遺跡なども、前から上から見放題だから構造だけではなく当時の文化や技術も含めて学べそう。当たり判定がなければ人間の目では見ることのできない角度からベストショットを狙えますし。

これはすごい! ご自宅でもピラミッドをお散歩できるダッソーシステムズのGOODな3Dコンテンツ。プレゼントもあるよ 4

旅行している気分になれたけど、だからこそ余計に旅したい気持ちが高まったり! 世界各地の観光地のアピールにも使ってほしい!

なおパソコンの環境によっては動かないこともあるとか。ウチの場合は32bitのWindows7+IE9&Google ChromeではOKでしたよ。

さて、今回紹介したクフ王のプロジェクトを特集しているDVDを、ツイッターで応募いただいた方の中から抽選で20名様にプレゼントします! 

応募方法はツイッターで@3DSJapanをフォローして、ハッシュタグ#dsjf2011GIZをつけてつぶやくだけ。当選結果は10月14日(金)までに当選者のみツイッター上のダイレクトメッセージでお知らせします。

※当選通知の際、フォローを外しているとご連絡ができません。その場合の当選権利は無効とさせていただきます。ご了承ください

※当選はお1人様1回限りとさせていただきます。同一人物への重複当選はございません

※本企画はダッソー・システムズ株式会社の主催となります。

【応募期間】 2011年9月13日(火)~10月7日(金)

【応募手順】

(1)Twitterで@3DSJapan をフォローする!

 ※すでにフォロー済みの場合は不要です

(2)Twitterでハッシュタグ #dsjf2011GIZ をつぶやく!

 ※@3DSJapan の前後には半角スペースを入力してください。

これはすごい! ご自宅でもピラミッドをお散歩できるダッソーシステムズのGOODな3Dコンテンツ。プレゼントもあるよ 5

そして、オンラインイベントである「ダッソー・システムズ ジャパン フォーラム2011」を11月30日まで開催中です。

このイベントのテーマは「3D in Life - クラウドものづくり」。いまや、ここにもクラウドが登場するんですね。ありとあらゆる角度から3Dの可能性を追求しているイベントらしいです。毎月進化する様々なコンテンツをオンデマンドでいつでも視聴可能なので、ピラミッドだけではなく、3Dに興味がある方にはたまらないんではないでしょうか?

是非ご覧下さい。

Khufu Reborn[Dassault Systemes]

(武者良太)