これはどこの宇宙船? と思いきや実は...

これはどこの宇宙船? と思いきや実は... 1

どう見ても宇宙船。母船レベルの大きさ。

スター・トレックの一場面かな、デス・スターの一部かな、新宇宙系ゲームかな、と思いきやこれはなんと教会。フランスにある聖ジョセフ教会。この教会は、第二次世界大戦中、街での攻撃によって亡くなった約5000人の市民の記念碑として1950年代に建てられました。ネオゴシック建築で、デザインを担当したのは有名なスイス建築士Le Courbusier氏が師匠として慕っているAuguste Perret氏。

これはどこの宇宙船? と思いきや実は... 2

たくさんのモニター画面のように見えるのは、ステンドガラスのようですね。建築って深いなぁ。

[Flickr, Flickr and Wikipedia, This Is Colossal]

Photo by Éole WindC.Y.R.I.L

そうこ(Jesus Diaz 米版