サベルトのあご紐を使ったブレンボヘルメット

サベルトのあご紐を使ったブレンボヘルメット 1

It's ゴージャス!

創立50周年を記念して、というわけではないかもしれませんが、ブレンボモーターサイクル用ヘルメットが日本でも販売されます。ジェットヘルメットにバブルシールドとモトクロスヘルメットのような長めのチンガードをつけた独特のフルフェイススタイル。広い視界を確保しつつもあご周りのガード力もバッチリ、というわけですね。国産でいうならアライのツアークロス2がライバルでしょうか。

またサベルト製のあご紐を採用。幅広だけど肌触りがよく、面で支えてくれます。というかサベルトってブレンボグループだったんですね。

そして最大のポイントがオートマティックベルトフィット機構。「AFB」と書かれたところのボタンを押すと自動的にあご紐がキュっと締まるシステムで、誰がつけても適切な位置になり、スペック通りの安全性を確保できるとか。

後頭部のでっかいブレンボマークもなかなかおしゃれでGOODY GOODY。発売は10月下旬だそうですが、輸入元である銀座のモトリモーダに展示中だそうなので、試してみたい方は行ってみましょう。

Brembo/ブレンボ『B-Tech』ヘルメット、日本導入決定![モトリモーダ]

(武者良太)