磁力をカットできる物質がすごい。これがあれば、こんなことができます!

磁力をカットできる物質がすごい。これがあれば、こんなことができます! 1

バルセロナにある大学、Universitat Autònoma de Barcelonaの科学者が、外側の磁場に影響を与えることなく磁力を防いでくれる物質を開発しました。素人の私には、用途なんて1つも思いつかず、ふーんという感じですが、実はコレ、医療的にも軍事的にも使える優れものなんだそうです。

このアンチマグネット(磁力をカットする物体)は、磁場をブロックする効果がある超電導体と、超電導体が外側の磁場に及ぼす影響をなくすための層によりできているそうです。という説明を聞いても何のことやら。

全くチンプンカンプンなので、これを利用できるような具体例について話題を移しましょう。(くわしく知りたい方はこちらで論文を読む事ができます。)

利用例1:ペースメーカーが入った患者さんがMRIを利用したいという時。MRIが発する磁場はペースメーカーの動きに影響をもたらすので患者さんの身が危険に落ち入る可能性があります。それに、ペースメーカーに用いられている金属はMRIの磁場に影響を及ぼして、正しい結果を得るのを邪魔してしまいます。アンチマグネットがあれば、ペースメーカーに与える影響もなく、正しいMRI画像を手に入れることができます。

利用例2:軍事船を機雷から守るのにも使えます。機雷の中には磁場を感知すると爆発するタイプのものがあります。もし軍事船がこの物質でコーティングされていれば機雷は船に気づかず、爆発もしません。

この技術は開発段階を終え、プロダクトに使う段階に入ろうとしている所だそうです。実生活で恩恵に預かる日も遠くないかもしれません。

[New Journal of Physics; Image from Valdis Torms/Shutterstock]

Kelly Hodgkins(原文/mio)