写真コンテスト! お題は「都市の朽ちた所」

2011.09.30 20:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

110928infra01.jpg


米Gismodoの人気コーナーShooting Challenge! 今回のお題は「都市の朽ちた所」でした。華やかな都市の中で朽ちている所の写真。なんかどきどきするシチュエーションです。どんな写真がでてくるか、とっても楽しみです! まずは優勝のtop写真から。

10年でできた都会の傷  Arsh Sayedさん
インドのムンバイで建設された海上高速道路「バンドラ・ウォーリ・シーリンク」。建設におよそ10年かかり、完成した時にはすでに朽ちが始まっていた、という写真です。

D300s

18-200mm VR

f8

1/250secs.

ISO-250


110928infra02.jpg


Patient Zero Jess Zibbleさん
この場所は偶然見つけたんだ。ミネアポリスのダウンタウンの近くピルズベリーA製粉所の裏だよ.ピルズベリーA製粉所はびっくりするくらい大きくて、ほとんど無人。とっても大きなダウンタウンの近くなのにね。付け加えると、ミネアポリスは火事や爆発が起きた事ない所なんだ。個人的にはWikipediaで言及する価値があると思う事実なんけど...。
ドアが、Patient Zeroのエスケープポイントに似てるなと思って気に入ったんだ。

Canon 5D Mark II

17-40mm

f/11

1/60th of a second

ISO 100


110928infra03.jpg


バス Michael Drewryさん
何十年もの間、僕は同じルートを通って仕事に行っている。その途中で通るのは、かつての軍用基地。そこは軍が去った後、建物が日常的な用途に転換され、結局壊され、うさぎが駆け回る原っぱになった。この写真の2台のバスはその間、木の下に打ち捨てられていたんだ。この場所では今、新たな建物の建設計画がある。雑草も刈られて建設の準備が行われている。ところが驚いたことに、このバスはまだ残されているんだ。周りの雑草もね。建物やインフラではないけれど、このバスがこのチャレンジのテーマに相応しいと思ったんだよ。仕事に行く途中、朝の太陽の下で撮ったよ。

Canon Rebel Xsi

f/7.1

1/80s

ISO 200

55mm

Color enhanced in Dynamic Light HD for iPad.


110928infra04.jpg


オックスフォード
 Jeannie Moultonさん
オックスフォードは古い街で、古い建物が沢山あるので今回のテーマにあった場所を探すのに長い時間をかけて街をまわりました。始めは、レンガの間に生えていた雑草をテーマにしようと奮闘していたのですが、結局提出したのはコレ。
ペンキが剥げてかけているということが私の心を捉えたのではありません。それよりはむしろ、さびたネジが落ちている所です。柵の管理が面倒! って感じが伝わってきます。そして、それに対照的な赤ぶどうもいいですね。

Sony DSC-W220

f/2.8

ISO-125

1/400 sec

EV -1/3



110928infra05.jpg


青い壁
 Kyle Frantzさん
ナパにある、古い自動車工場の建物。この建物は何年も放っておかれているんだ。ポートレートを撮るときに背景としても利用したよ。時間が遅かったので、ISOは高めで撮影。

D90(RAW)

18-70DX

ISO 1600

F3.5

Lightroomで編集



110928infra06.jpg


雲の中の劇場 Lindsay Blair Brownさん
テーマを見た瞬間、なにを撮るべきかはっきりしたの。それはニューアークを歩いている時に見つけた劇場よ。この、プロクターズ・パレス劇場は8階だての劇場コンプレックスで、地上階には2300席の大劇場が、上の方の4フロアには900席の小さな劇場があるわ。1915年に建築家John W. Merrowによって建てられ、1967年にニューアークで起きた暴動がきっかけで閉鎖されたの。
この写真は建物の最上階の様子。この雲のスクリーンは私がこのビルの中で、一番素敵だったと思ったもの。在りし日の素敵な劇場に思いを馳せることができるじゃない?
「都市の朽ちた所」というテーマに他の人とは違った光をあてられたのではないかと思ってるわ。

Hasselblad 501CM

Kodak Portra 160VC film

f/16

1 sec



110928infra07.jpg


自然に帰す Guilherme Venereさん
これはチリ、サンティアゴにある街、Nunoaで見つけた家です。その周りの家は自治体や住んでいる人によって丁寧に管理されているのですが、この家は手入れされている様子がありません。この家に人が住んでいるかどうかは知らないですが、住んでいるとしたらここの住人は完全に自然に身を任せちゃっています

Canon 60D

ISO: 100

Aperture: F/6.3

Lens: Tamron 10-24mm wide angle

Exposure: HDR image with 11 pictures, 0.5EV steps, anchor at 1/125



110928infra08.jpg


イースタン州立刑務所 Pablo Piedraさん
これはフィラデルフィアのイースタン州立刑務所。僕はここに初めて訪れたんだけど、影も輪郭も特徴的で、その長い歴史を感じさせる最高の場所でした。

−

Nikon D700

20mm lens


米Gizmodoのコメントは

今回のテーマにこんなに沢山の応募があるなんて思ってもみなかったので、ふたを開けてみてとても驚きました。素敵な写真も多かったので選ぶのも大変でした。今回選ばなかった作品の中にも素敵なのが沢山あるので、ぜひこちらからチェックしてください。上に紹介した写真の大きい画像もあるので壁紙にしたい方もアクセスしてみてください。


私は写真コンテストを訳した時は、だいたい壁紙を変更しているのですが、今回はKyle Frantzさんの「青い壁」を楽しもうと思います。みなさんもぜひ好きなのがないかチェックしてみてください。


MARK WILSON (原文/mio) 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア