最近ソーラークッカーが注目されているらしい

最近ソーラークッカーが注目されているらしい 1

パラボナアンテナじゃないっす。

ソーラークッカーは太陽光のみで加熱調理を行える道具のこと。よくみると中央に鍋がついてますね。

ソーラークッカーはそんな珍しいものじゃありませんが、震災後から国内での売り上げが7倍近くになっているんだそうです。というわけで注目されているらしいソーラークッカーをご紹介。写真は足利工業大学の開発している「サンロータス」です。

原理としては簡単で、次の図のような感じ。

最近ソーラークッカーが注目されているらしい 2

結構美味そうにお料理できてますね。

最近ソーラークッカーが注目されているらしい 3

最近ソーラークッカーが注目されているらしい 4

座敷に置くのもなかなかシュールでおつですね。

最近ソーラークッカーが注目されているらしい 5

アウトドアとか非常時とかガスが止められた時とかに役立ちそう。

ってゆーか形状がカッコいいので惹かれます。

[ソーラークッカーで太陽熱調理]

注目集めるソーラークッカー [NHKエコチャンネル]

(鉄太郎)