アップルがバーでiPhone 5試作機紛失って本当か!?

アップルがバーでiPhone 5試作機紛失って本当か!? 1

目を何度もこすってしまいました...

CNETが「アップル社員がまたiPhone試作機をバーに置き忘れた」と報じてます...今度はiPhone 5試作機みたいですが(CNETは明記してないけど)。

アップルと言えば去年もレッドウッドシティのビアガーデンにiPhone 4試作機を置き忘れています。『レッド・オクトーバーを追え』の「また潜水艦失くしたのか!」の声が頭の中でこだましてるのは僕だけでしょうか...。

 

今回置き忘れた現場は、サンフランシスコ市ミッション地区にあるテキーラバー「Cava 22」

アップルは直ちに「値段に置き換えられない価値のある」携帯を紛失したと警察に通報し、その現在地情報まで提供、そこの住人が確かに携帯紛失当夜はCava 22にいたと認めるところまでいったのですが...警察(とアップル社内捜査班)は回収に失敗したようです。アップル社員らはその男性に携帯と引換えにお金を出そう、やったことは一切不問に付す、とまで持ちかけたのですが、成果なし、でした。アップルは警察に被害届けは出していません。

CNETはもうクレーグスリストで200ドルで売ってしまった後なのかも、と仮説を出してますが、そう書いてる割にはそれを裏付ける証拠も情報源の名前も一切出していないので、ちょっと変ですよね。でも報道の内容から見て、おそらくサンフランシスコ警察内部に情報提供者がいる...感じでしょうかね...刑事か検察じゃないと知り得ない内部情報が沢山盛り込まれているので。もちろんアップルの捜査担当の誰かが口を割ったんじゃなければの話ですが。

そんなわけでプロトタイプは7月下旬に失くしたっきり行方不明のまま。写真お持ちの方、その携帯が実在する証拠をお持ちの方、Cava 22で何が起こったか詳しい話をご存知の方がいたら、是非ご一報くださいませませ。

いや冗談抜きにアップルもアップルですよ! そんな迂闊に値もつけられないほど価値ある試作機をなぜにこんなテキーラの安酒場に持っていかせるんでしょ? 飲み会には持っていくなと社員に死ぬほど言い聞かせておかないと...。

MAT HONAN(原文/satomi)