5年後の製品化が目指されている、認知症を根治する飲み薬

5年後の製品化が目指されている、認知症を根治する飲み薬 1

アルツハイマー型認知症の原因はまだよくわかっておらず、従来の治療薬はいずれも症状を軽減し進行を遅らせるものであり、根本的な治療薬というわけではありませんでした。

一方、どうやらβアミロイドという蛋白質が脳内に蓄積することで発症するんじゃないかって説が有力と見られており、現在、体内に抗体をつくってβアミロイドの蓄積を防ぐワクチンの開発が進めているんだそうです。さらに、このワクチンを50代から接種することで、認知症の発症を未然に食い止める効果も期待できるとのこと。

サルを使ったアミロイド除去のテストには既に成功しており、早ければ5年以内に製品化されるかもしれないそうです。注射するタイプは脳炎などの副作用が出ることがわかっているため、飲めるワクチンの開発が目指されています。

アルツハイマー型認知症は未然に防げ、根治することも可能な病となる日も近いかもしれません。

認知症を根治するワクチン 早ければ5年後に製品化も (NEWS ポストセブン)[Yahoo!ニュース]

Brain « Categories [Knowledge Of The Day]

(鉄太郎)