Windows 8をもう嫌ってる人はテクノロジーが嫌いな人

Windows 8をもう嫌ってる人はテクノロジーが嫌いな人 1

ファンボーイ(信者)って嫌な言葉ですよね。

誰かの意見をけなすために使う言葉で、それを言っちゃあおしまい。そこで話は終わってしまいますからね。でもWindows 8に対するリアクションを見て、ファンボーイって言葉言いたくなる人の気持ちが少しわかりました。

Windows 8タブレットの開発初期の試作機に触ってもいないくせに悪口吐きまくってる人が多いこと多いこと。そのほとんどは冷却ファンのこと、ですけどね。

確かにファンは回ってます。邪魔ですよね。わかりますわかります、ギズもレビューでそう書きました

でもWindows 8のMetro UIはすごいですよ。これがジェスチャー・ベースのコンピューティング分野を先取りするものであることは間違いないです。ペン・ベースの手書き認識も良い感じだし、ふたつのアプリが同時にサクサク使えるのも感動(例:早くウェブ見ながら「MLB At Bat」プレイしたい!)。 それにMetroのアプリは開発が死ぬほど簡単なんですね。Windows Storeが既に入ってるので売るのも簡単だし。あらゆるタスクがジェスチャーでこなせるクールなアプリも、開発して販売するまでの参入障壁がとても低いので、アプリ1回も作ったことないような人からいろんな面白いことできるアプリが沢山出てきますよ。これは大きいです。

  

Windows 8とMetro見て興味がそそられない人、大きな飛躍だと理解できない人、自分にとって何を意味するか考えてワクワクしない人はたぶん技術のことなんてどうでも良い人なんですよ。ブランドのこととか、プラットフォームのこと、力関係しか頭にない。要するにファンボーイなんです。

人は誰しも偏りがあるもの。僕にも一式、好き嫌いはありますよ。選挙で投票するのは民主党だし、買うのはアップル製品が多い傾向。でもそれは自分が重要と思うものに合うから選ぶのであって、その逆ではないんです。民主党が突然手の平返したように科学を冷遇し始めたり、アップルがバグだらけのゴチャゴチャしたUIの製品を出したら、ほか当たりますよ。スポーツチームのファンみたいにブランドを贔屓にして、自分の損得二の次で盲目的に忠誠誓う人の気持ちが僕にはよく分からないんですよね...それって単なる狂信...。この私のファイルシステム、この私のプラットフォームに神のご加護がありますように...正しくても正しくなくても...ってね。

なんだか僕も歳とるのに従って、社会の進歩より党やプラットフォームを優先する人のこと、ますます信用できなくなってるんですね。

ファン活動に熱心な余り、アップル信者はWindows 8に関する重大なポイントを見落としてますよ。Windows 8のプラスの影響は業界全体に浸透し、大小様々なかたちでアップル製品の改善にも繋がる、ということ。Windows 8でMac OSとiOSもiPadも良くなるんです。

今はiPadの独壇場ですからね。タブレット買う?ならiPadだね...いや、冗談とか、大げさに言ってるんじゃなくて、そういうノリじゃないですかね。他のタブレットもiPadさえなければいい端末なのに...iPadがあるせいで人に心から薦められない...。

僕はAndroidタブレットも持ってるし、他のタブレットも使いました。iPadは3台持ってるんですけど、やっぱりiPadの方がいいんですよね。アプリも多いし、インターフェイスの反応もいいし。いつも使ってます。Androidタブレットなんてどこしまったのかも忘れてしまって...どっかの引き出しの中だと思うのだけど。Kindleアプリで読書する用にトイレに置きっ放しにしてたんですが(iPad汚したくないから)、バッテリーが死んで、充電チャージャー探す時間もったいなくてそのままにしてたら、タブレットもどっか消えちゃったという...なくて困るほどでもないというところが...。

あ、いやいや、Androidを攻撃するために書いてるんじゃないですよ! いかにiPadがライバル不在か、ということを言いたかっただけ。競争は必要ですよね。競争があるから人はもっと頑張って、もっと良い製品が作れる。Windows 8は競争力ありますよ。プラットフォームにとらわれないテクノロジーの動向が気になる人は、もうWindows 8の良さに気づいてると思います。

あるプラットフォームが改善すると、他のプラットフォームも改善しなきゃならなくなりますよね。UIの技術に関してはアップルが先手打ってきましたが、毎度そうとは限りません。アップル信者は「Mac OSの機能やアイコンはみんなWindowsに採用される」と言って喜びますけど(採用されるのも多いけど)、マウスもGUIもアップルがゼロックスからコピーしたものだし、最近ではiOS 5の通知機能もAndroidから勝手にコピーしたものですよね。そのうちMetroもiOSに機能がコピーされると思いますよ。しなかったら、その方が驚きです。

マイクロソフトが百回も声枯らして言ってるように、今回発表になったWin8タブレットは「最適化してないハードで動かしたプレビュー版OS」。BUILDでプレビューに使われたサムスン製タブレットは、Windows 8で出るタブレットじゃないんですね。でもみんなそんなのお構い無しで、何度も何度もこれ持ちだして全否定の材料に使ってます。Appleはあんなもの絶対人前には出さないよ、と言って。

確かにその通りなところもありますけどね。アップルは未発売のものを評価用に持たせるほどみなさんのことは絶対信用しませんから。でもアップルも初期プレビュー版はしょっちゅう発表してるし、発表中にステージで動かなくなることも結構あります。そのときのジョブズの反応見たことない人はジョブズのステージの一番面白いところ見逃してますよ!

信者の雑音はさておき、あのインターフェイス今一度じっくりご覧ください。Metroは本当に良くできてます。Microsoftが一から始めたら、えらいものができちゃった。あとはアップルが1歩飛んで差をつける前に、冷却ファン不要のARMベースのMetro UIのWindows 8タブレット発売に漕ぎ着けられるかどうか、ですねー。

現段階で見た限りでは、Windows 8(特にMetro)は最高ですよ。未来を感じます。きっと今頃インフィニート・ループ(アップル本社)の至るところでWindows 8のデベロッパービルドをマシンにインストールして評価しまくってる頃ではないかと。アップルの外の人にはわからなくても中の人にはMetroのすごさは分かるはず。アップルならマイクロソフトから(そう、マイクロソフト!)何が学べるかもピンとくると思いますよ、信者にはピンとこなくても。

アップル製品大好きで、すごい!と思うタイプなのだけど、Windows 8も好きなんです。大ファン。それをいくらでも言っちゃうところが、僕もファンボーイと大して変わんないですね。

MAT HONAN(原文/satomi)