au版iPhone 4S体験レビュー

2011.10.18 18:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

111014iPhone4Sreview.jpg


金曜日にau版iPhone 4SをMNPで入手し、何日か使ってみました。
iPhoneを日常で頻繁に使う僕にとっては、想像を遥かに超えて満足度が高い買い物でした。ただ、いくつか悪い点もありました。以下詳細です。

良かったところ

まず速いです。とにかく速い。
端末としての速度も速いし、ネットワークの速度も速い。1つ1つの動作がサクサクです。全然ストレスがありません。iPhone 4も遅い端末ではありませんが、4Sを一度体験すると、もう4はもたついているように感じて戻れません。
何よりも嬉しいのが、カメラ/ビデオの起動や撮影が速くなったことです。ひと呼吸する間もなくカメラが起動するので、撮りたい瞬間を逃す事がずいぶんと減りました。写真も綺麗だし動画も綺麗(8メガピクセル、F値2.4/1080p)。小さい子供がいる方などはとても重宝すると思います。
ただ、ロック画面から「ダブルタップ→カメラアイコンタップ→カメラモードかビデオモードか確認→撮影」までは、あちこちをタップしたりチェックしたりとバタバタしますので、拳銃の早撃ちのように、動作が無意識に行えるようになるまで訓練すると良いかもしれませんね(笑)。

ネットワーク速度については、ベンチマークでも過激な結果が出ていましたが、体感でも速く、カバー範囲も広いように感じます。Safariでのブラウジングが、速く、無反応になったり極端に遅くなったりすることもなく、あまりに快適で、PCを開くことがますます少なくなりました。また、メトロ(地下鉄)で駅と駅の間にいるときでも4割程度は繋がっているのには驚きました。ソフトバンクだと、電車がホームから離れれば100%切れていましたからね。
個人的には、Skypeのグループチャット爆速になったのが嬉しかったです。端末のせいなのかネットワークのせいなのかわからないのですが、今まではチャットを開いても、ログを表示しようとして何十分もかかってしまい、使い物にならなかったんですよね。auのiPhone 4Sにしてからは、まるでメモ帳のごとくアッサリと開くようになりました。あまりに違うので、逆に今までの苦労はなんだったんだと首を傾げてしまいます。

それと、音声アシスタント「Siri」が面白いです。それなりに自然な会話ができるのですが、発音が下手だと全然通じません。
つまり、英会話の練習になっています。Siriが正しく僕の言ったことを理解して返してくれると、まるで外国で英語が通じたかのような喜びを感じるので、ついついいろんなことをSiriに話しかけてしまいます。もしSiriの機能を外部から呼び出せるのであれば、良い英語学習ソフトが作れそうな気がします。

旧iPhoneからのデータ移行は、何の問題もなくできました。iTunesでiPhoneのアイコンを右クリックして「バックアップから復元」を選ぶと、以前のiPhoneのデータをほぼそのまま引き継いでくれます。
注意点が2つほどあります。まず、「バックアップから復元」をする前に、旧iPhoneをつないでバックアップを最新の状態にしておくこと。
次に、旧iPhoneの「iMessage」をオフにすること。これを忘れると、旧iPhoneがWi-Fiにつながっているとき、SMSが旧iPhoneでも受信されてしまいます。iMessageのオン/オフはiPhoneの「設定」内の「メッセージ」から切り替え可能です。

悪かったところ

いくつか気になる点もあります。
まずSMS。auのiPhoneだと、MMSが使えません。またiMessageにも未対応です(対応予定とのこと)。つまりSMSの最中に写真を送ったりすることができません。
また、au以外にSMSを送ると、3.15円/通がかかります。今はiPhoneユーザーはほとんどソフトバンクなので、auのiPhoneユーザーである僕は、SMSを送るたびに、大抵の場合3.15円がチャリンチャリンと落ちていっています。逆も真なりで、ソフトバンクのiPhoneユーザーがauのiPhoneユーザーである僕にSMSを送ると、相手が3.15円/通を支払うことになります。
iPhoneでSMSの楽しさに目覚めた人は多いかと存じますので、このことは頭の隅にとどめておく必要があると思います。

次に、auのiPhoneでは、通話中に3G回線でネットが見れません(Wi-FiはOK)。
通話中に見るネットというと、地図とか路線案内とか食べログとかでしょうか...それほど多いパターンではありませんが、やはり時々不便に感じます。
音声品質は、SBの時にときどき体験していたブチブチと音が聞こえなくことは今のところありませんが、ちょっと反響したような音に聞こえます。

それと、これはiOS5のバグな可能性が大ですが、動画を撮影すると、最初の1秒弱ほど音声が録音されていないような気がします。場合によっては大きなチャンスを逸することになるかもしれないので、早急に直して欲しいです。

結論

★4つくらい(5つを最高として)です。
個人的には、今iPhone 4を使っているユーザーは、別に買い替えなくてもいいかなとは思います。
しかしカメラ/ビデオを頻繁に使う人は、買い替えると大満足すると思うので、ご予算に余裕があればぜひ。
キャリアについては、auはまだスタートしたばかりなので、これからどうなるのかが見所だと思います。ただ現時点ではネットワーク速度や安定性は素晴らしいので、Webブラウジングを頻繁に行う人は、この快適さを手に入れる価値があると思います。
そろそろ端末を買い替える予定があるauユーザーには、このiPhone 4Sは大プッシュします。超オススメです。


(いちる)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B003RWQC9G


remote-buy-jp2._V45733929.jpg