ここでしか触れないAndroidがある! au NAGOYAで最新の秋冬モデルを触ってきたよ

2011.10.21 11:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

111017aunagoya.jpg


最近auの勢いが止まらないですよね。

WiMAX対応Androidや、iPhone 4Sの発売など、昨年からずーっと攻めまくりのイメージがあります。そんなauの秋冬最新WiMAX対応Android端末が、昨年末にできたばかりのau NAGOYAで先行展示されています。

もちろん名古屋へ行けば実機を触れるとリリースがあったので、せっかくの機会だし取材に行ってきましたよ!
 

 
111014aunagoya2.jpg


まずはau NAGOYAに入った正面にそびえ立つAndroid auのブース。でかい、でかいぞ。(※写真は取材時)

入ってすぐのここに最新のAndroid端末が置かれています。au NAGOYAで今回触ってきたAndroid端末は、富士通の「ARROWS Z」、京セラの「DIGNO」、hTCの「EVO 3D」、MOTOROLAの「PHOTON」、そしてシャープの「AQUOS PHONE」です。


111016aunagoya_h.jpg


今回ご案内してもらったKDDI株式会社コンシューマ中部支社の齊藤さんと小山さん。ご案内ありがとうございました!


111016aunagoya_arrowz.jpg


au NAGOYAの齊籐さん一番のオススメ秋冬モデルは、WiMAX、デュアルコア、防水、4.3インチ液晶(1280 x 720)全部入りのAndroid端末「ARROWS Z」です。


111016aunagoya_arrowz2.jpg


ガラスマの機能としてモバイルFelica・赤外線・ワンセグ、そしてIPX5/IPX7等級の防水も搭載。カラーはストリームブルー、ネオブラック、ファインホワイト、ライブピンクの4色展開。究極の全部入りです。富士通本気です。発売予定は11月下旬以降。


111016aunagoya_evo.jpg


次のオススメはhTCの「EVO 3D」。4.3型の3D液晶と、デュアルコア、WiMAXを搭載しています。3D液晶は圧巻の一言で、3Dが好きで好きでたまらないという人には最高の端末です。「EVO 3D」は10月7日から発売中。


111016aunagoya_photon.jpg


そしてMOTOROLAの「PHOTON」です。

PHOTONもWiMAX、デュアルコアを搭載しているAndroid端末。PHOTON最大の特徴は、専用アクセサリーである「HDステーション」に設置して、テレビやPCモニターへ繋げると「Webtop」というLinuxベースのデスクトップOSが起動する機能。スマホで手軽にOSを持ち運べるのは素敵ですね。PHOTONも10月7日から発売中。


111016aunagoya_digno.jpg


京セラからは「DIGNO」が12月上旬以降に発売されます。WiMAXに対応し、IPX5/IPX7等級の防水仕様。ディスプレイは有機ELの4型。京セラ初のAndroid端末としても注目です。


111016aunagoya_aquos.jpg


最後はシャープの「AQUOS PHONE」です。この端末は秋冬ラインアップの中で唯一WiMAXやデュアルコアではありませんが、Android入門端末として価値がある一台で、11月中旬以降発売。

今回取材に行ったのは10月11日で、auからもiPhone 4Sが出ると発表された直後でした。世間の注目が集まる中、auとしてはどういう戦略で販売していくのか齊藤さんへ聞いてみると、「iPhone・Android・Windows PhoneとOSが3つあることでAndroidと(iPhone)のすみ分けはできると思っています」とのこと。auの新コンセプトは「未来は、選べる」なので、ユーザーへ多くの選択肢を用意することを目標に、今後も多くの端末を準備していくそうです。


111017aunagoya2.jpg


お店の中も広々快適です。auの端末は全てありそうなくらい豊富なラインアップを揃えています。さらに、利用者のことを考えてATMが設置されています。すげー。


111017aunagoya3.jpg


2階はサービスカウンターと、コンセント付きの休憩スペース、キッズスペースも用意されていますよ。これならお子さん連れでも安心です。


111014aunagoya.png


au NAGOYAは栄のど真ん中にあって、交通の便がいいです。名古屋・栄に来たら是非立ち寄ってAndroidに触れてみて下さい。公式Twitter @auNAGOYAを運営されているので、お店の混雑具合や端末の入荷状況を確認できたりしますよ。


111016aunagoya_yabaton.jpg


っと、取材を終えたらお昼過ぎの良い時間帯。やっぱ名古屋と言ったら味噌料理ですよね! ってことで食べてきましたよ矢場とんの味噌カツを!


111016aunagoya_miso.jpg


じゃじゃーん! 味噌たっぷりの味噌カツ!

食べる前は胃がもたれそうな量だな...と思ったけど、案外ペロリといけちゃいました。

実は僕名古屋出身なんですが、矢場とん行ったのは初めてでした。うまかったよ! ごちそうさま! au NAGOYAのついでに味噌料理を食すのもアリですね。


au NAGOYA , Twitter - auNAGOYA

(大野恭希)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア