プリント革命!? Epson iPrintでギズの会議より女の子との約束を優先させてみた!

Sponsored

111013epsoniprint2.jpg

あ〜大事なランチと、ギズの会議がかぶってしまった...。

せっかく女性編集者の同僚とピザランチできると思ったのに、ギズの緊急会議とかぶってしまうという、なんともバッドタイミングな出来事が起こったとしたら...。しかも資料はまだ用意してないし、みんな前回の議事録がないって怒ってるし、どうしよう...。

でもね、こんな時にエプソンの新型カラリオ「EP-804A」なら安心ですよ。なぜかというと、無線LAN経由でワイヤレスプリントができる「Epson iPrint」に対応していて、スマートフォンやタブレットからでも資料を印刷することが出来るから! 「Epson iPrint」を使って、資料をワイヤレスで印刷し、危機を回避するオフィスシーンを動画で再現してみましたよ。

  

Epson iPrintとEP-804Aがあれば、無線LANを使ってワイヤレスプリントができちゃうんです。Epson iPrintは様々なソースからドキュメントをプリントすることができます。動画ではEvernoteにアップロードしたWordファイルを印刷したんですが、なんの問題もなくプリント出力ができました。

111012iprint1.png

実際のスクリーンショットを交えて説明しましょう。Epson iPrintを起動すると、このように、どこのドキュメントをプリントするか選択できます。「写真」と「ドキュメント」は端末内の写真、PDF・Word・Excel・PowerPointファイルを。「オンラインサービス」はEvernoteやDropboxなど、みんなが使っているクラウドサービスからデータを引っ張ってきて印刷できますよ。

それと、「Web」ではEpson iPrintでURLを入力し、表示されたページを印刷できます。「スキャン」では、プリンタで文書や写真をスキャンしたら、端末にデータをJPGで保存してくれます。

印刷までの手順はどれも一緒なので、動画で使ったEvernoteでのプリントを紹介しますね。

111012iprint2.png

Evernoteは階層式にノートブックが表示されるので、ノートを選択していくと印刷したいファイルが見つかります。後はお目当てのファイルをタップしましょう。

111012iprint3.png

そうすると、ファイルをダウンロードした後に、印刷プレビューが表示されます(画像左)。右上の歯車からこまかーく印刷設定をすることができます。ワイヤレスプリントしたいプリンターや、用紙サイズ・レイアウト・カラーまで、ほとんどパソコンから印刷するのとまったく違和感がありません。このアプリけっこう作り込まれてるなぁ。

111012iprint_airprint.png

プリントは動画をご覧の通り、キレイに出力されました。今まではスマホやタブレットから印刷したくても、対応するプリンタがないのが現状でしたが、エプソンの新型カラリオなら、Epson iPrintを使って写真も文書もワイヤレスで印刷することができるので、とてもおすすめできますよ

それに、EP-804Aはネットワークプリンタなので、メールアドレスを持っていて、メールからもプリントできますし、iOSのAirPrintに対応しているので、AirPrintからもダイレクトに高画質な写真などをプリントすることができます。これだけ機能が豊富だと、プリントする方法にいろんな選択肢があっていいですね。

EP-804Aのレビューはこの前アップしたので、こっちも参考にして下さいね。

Epson iPrint , Epson EP-804A , AppStore - Epson iPrint

(大野恭希)