ギズモード杯争奪! 東芝のFacebook連携ゲーム 「Smart Community Game!」でトップをねらえ(追記あり)

Sponsored

ギズモード杯争奪! 東芝のFacebook連携ゲーム 「Smart Community Game!」でトップをねらえ(追記あり) 1

ギズモード読者よ、今こそ集え!!

先日の超クールな映像の記事でもお伝えしたように、スマートコミュニティの実現に取り組んでいる東芝。そんな同社が今度はキャッチーなFacebook連携ゲーム「Smart Community Game!」をリリースしたそうです。

実際の知り合いもゲーム中に登場しちゃうこのゲーム、いったいどんなものなの!? ということでギズモード編集部も挑戦してみました。さらに、読者のみなさんにはギズモード杯をかけて、「Smart Community Game!」のスコアを競っていただきます。豪華賞品もあるので要チェック!

ギズモード杯の詳細は記事の後半で。

指令! 街中で困っている友達を救いまくるのだ!

ギズモード杯争奪! 東芝のFacebook連携ゲーム 「Smart Community Game!」でトップをねらえ(追記あり) 2

「Smart Community Game!」は街中で困難な状態になっている友達を助けてあげて、スコアを競うゲーム。救ってあげるには、まずは登録しないと始まりません。ということで登録方法からご紹介。とは言ってもとっても簡単です。YouTubeの東芝チャンネルを開くと上部にあるゲーム部分から、「START」をクリック。すると「Connect to facebook」というボタンが現れるので、これもクリックします。

ギズモード杯争奪! 東芝のFacebook連携ゲーム 「Smart Community Game!」でトップをねらえ(追記あり) 3

そうするとFacebookとの連携を認証する画面が出てきます。そこで「ログイン」⇒「許可する」を選べばOK。これでゲームの準備は完了です。Facebookのアカウントを持ってないって方は、この機会につくっちゃいましょう。

ギズモード杯争奪! 東芝のFacebook連携ゲーム 「Smart Community Game!」でトップをねらえ(追記あり) 4

で、こちらが実際のゲーム画面。ゲームが始まると、街中に自分の友達のアイコンがポップアップしてきます。そうしたら、上部にある同じ色のインフラアイコンをドラッグ&ドロップしてあげましょう。インフラアイコンは左からエネルギー、水、交通、医療、情報の5種類。これは、街中で「のどかわいた...」とか「電気が足りない!」とか、さまざまな困難にぶち当たっている友達を、インフラアイコンをドロップしてあげることで救っているというわけ。

友達を救ってあげるごとにスコアがアップし、逆に救えないとライフアイコンが1つ減ります。どんどん友達を救ってあげれば、レベルがアップして1度に入るポイントが増えますよ。ライフアイコンがすべてなくなってしまうとゲーム終了です。

ここで注意したいのが、友達のアイコンの上にあるマークです。最初は各インフラのマークが表示されますが、時間が経過すると上のように困った顔→怒った顔に変化します。怒った顔の状態で放置するとアイコンが消えてしまい、救えなかったことになります。これが結構な罪悪感を覚えるんですよね...

ギズモード杯争奪! 東芝のFacebook連携ゲーム 「Smart Community Game!」でトップをねらえ(追記あり) 5

さらに、高得点を狙うための秘訣をお教えしちゃいます。同じ色のアイコンを連続で救うと、ボーナスが入るんです。実は、初期の状態でも怒った状態でも、入るポイントは同じ。なので、同じ色をわざと残して一気に救うことで高得点が狙えます。ただし、怒った状態からアイコンが消えるまではそんなに長くないので、リスクも覚悟しないといけません。

それともうひとつ... このゲームはぜったいマウスでプレイするのがオススメです。タッチパッドだとどうしてもドラッグ&ドロップにミスが出てしまいがち。僕も普段はタッチパッド派なんですが、このゲームに関してはマウスが有利だと感じました。どうしてもタッチパッドで、という場合は速度を速くしたり、少ないストロークで長距離をポインタが移動できるように、設定を変更した方がよさそうです。

ギズモード杯争奪! 東芝のFacebook連携ゲーム 「Smart Community Game!」でトップをねらえ(追記あり) 6

ゲームが終了すると、FacebookでレベルをShare(上画像①)したり、Rankingsにスコアを登録(上画像②)できます。ギズモード杯に応募する場合はRankingsにスコアの登録が必要なので、忘れないでくださいね。では、お待ちかねのギズモード杯の概要を発表します!

目指せ高得点! ギズモード杯開催中

ギズモード杯争奪! 東芝のFacebook連携ゲーム 「Smart Community Game!」でトップをねらえ(追記あり) 7

ギズモード杯、はっじまるよー! ということで、ギズ読者の中で最も高得点を叩き出した方には、ギズモード杯に輝いた証として、ラジコンヘリ「AR.Drone」をお贈りします。ちなみに、応募するには上位100名までのRankingsに掲載される必要があります。みなさんのがんばりを期待しています! 応募締め切りは11月30日(水)21:59:59までです。

----------------(追記:2011年11月22日)----------------

そして、東芝さんのUltrabook dynabook R631」を新たに賞品に追加しました! しかも、以前から設置していた賞品はそのまま繰り下げします。詳しくはこちらの続報記事からご確認を。

----------------(追記終わり)----------------

ギズモード杯争奪! 東芝のFacebook連携ゲーム 「Smart Community Game!」でトップをねらえ(追記あり) 8

さらに、こんな賞品も。ギズモード特製ロゴ入りマグカップ(上は完成予想図)を上位3名様に。

ギズモード杯争奪! 東芝のFacebook連携ゲーム 「Smart Community Game!」でトップをねらえ(追記あり) 9

そして、ギズモードジャパン5周年を記念したステッカー(こちらも完成予想図)も上位10名様にお贈りしますよ。

つまり、こういうことです。

1位:「AR.Drone」+マグカップ+ステッカー

2~3位:マグカップ+ステッカー

4~10位:ステッカー

応募フォームは以下から。

※上位入賞者には、後日Facebookでコンタクトを取ります。その返答をもって確定といたします。

「Smart Community Game!」。やってみての感想ですが、パズルゲームのように中毒性が高い。そして何より、困っている友達を救うっていうのがいいですね。ついつい没頭してしまいます。

現在開催中のギズモード杯、豪華賞品やギズ特製グッズをゲットするチャンスですよ。ぜひ参加してくださいね。

----------------(追記:2011年12月20日)----------------

上位入賞の方々に順次賞品をお送りしてますよ〜。ギズモード杯に輝いた方は、なんと18万点超え! すごい。上位はギズモード読者で独占したかたちになりました。みなさん、ありがとうございます!

111220IMGP6072.JPG

賞品到着がまだの方、少々お待ち下さいね。

----------------(追記終わり)----------------

TOSHIBAチャンネル - YouTube

(松葉信彦)