Galaxy NexusとAndroid 4.0 Ice Cream Sandwichは非常に良い出来じゃない? 記者説明会に行ってきました。

Galaxy NexusとAndroid 4.0  Ice Cream Sandwichは非常に良い出来じゃない? 記者説明会に行ってきました。 1

Android 4.0では細かいところを磨きました。

本日はAndroid 4.0記者説明会に行ってきました。Android4.0 Ice Cream Sandwich は先日香港では発表されましたが、今回日本ではAndroid グローバルパートナーシップ ディレクターのジョン・ラーゲリン氏が実際にGalaxy Nexusを触りながらAndroid4.0 Ice Cream Sandwichの新機能魅力について語っておりました。

Galaxy NexusとAndroid 4.0  Ice Cream Sandwichは非常に良い出来じゃない? 記者説明会に行ってきました。 2
111025galaxy03111025galaxy04111025galaxy05111025galaxy06111025galaxy07

まずはGalaxy Nexusからご紹介しましょう。日本ではdocomoから年内に発売予定となっております。詳しいスペックはこちらの記事でご説明をしておりますのでそちらもあわせてご覧ください。4.65インチと画面は非常に大きいのですが手に持った感じは特に気になる事は無く片手でも操作は可能でした。Galaxy Sを縦にすこし長くしたような印象でした。噂の本体のカーブですが「これほんとに曲がってるの?」と思うくらい気にする事は無かったです。むしろ無意識のうちにすっぽりと手の中にはまってたかもしれませんね。

Galaxy NexusとAndroid 4.0  Ice Cream Sandwichは非常に良い出来じゃない? 記者説明会に行ってきました。 3

ボタンは無く全てソフトキーになってます。なぜソフトキーにしたのか聞いてみたところその方が画面も大きくする事ができるからだそうです。その他にもデザインにもこだわりが強く、本体の一番上の部分をどうやって薄くするか、とか本体のカーブもどれだけカーブさせるかという点をこだわったそうです。とはいえやはり大きいのでは? という声が多いのですが、これを実際に使い始めてしまうともう他の電話がいじれないんじゃないかなぁ、という気もしました。

Galaxy NexusとAndroid 4.0  Ice Cream Sandwichは非常に良い出来じゃない? 記者説明会に行ってきました。 4

もう一点はフォントに関してもこだわっていったそうです。Galaxy Nexusでは「モトヤフォント」を使ってるようです。くっきりとしたフォントなのでジョン・ラーゲリン氏は「このフォントなら漢字もしっかり見れていいよ」と語っておりました。

Galaxy NexusとAndroid 4.0  Ice Cream Sandwichは非常に良い出来じゃない? 記者説明会に行ってきました。 5

さて続いてはAndroid 4.0 Ice Cream Sandwichについてです。まずはセキュリティ面に関してですが今回、顔認証が可能になっています。写真ではちょっと見にくく認証も失敗してますが、その後は問題も無く成功をしてました。メガネをとってもしっかりと認証していましたね。まぁエンターテイメント感もあるのでしっかりとセキュリティを気にするのならばPINコードをつかった方がイイかもしれませんね。でも朝寝起きでメールチェックとかは眠気眼でもできそうですね。

Galaxy NexusとAndroid 4.0  Ice Cream Sandwichは非常に良い出来じゃない? 記者説明会に行ってきました。 6

次に裏で何が動いているのかをしっかり把握できるようになっています。個別のアプリも一発でキルが可能になっていたりもモバイルデータの使用量の確認や制限も可能になってきています。これなら使いすぎて重くなってる原因や、インターネットの使用を制限もできるのでいいシステムだと思います。

Galaxy NexusとAndroid 4.0  Ice Cream Sandwichは非常に良い出来じゃない? 記者説明会に行ってきました。 7

カメラの機能もこだわっており、画面のタッチでフォーカスの調整ができるようになり、その他にも即座に写真がとれる機能や、写真を編集、加工することが可能です。赤目をなおす事もできるそうですね。

Galaxy NexusとAndroid 4.0  Ice Cream Sandwichは非常に良い出来じゃない? 記者説明会に行ってきました。 8

次にコレはちょっといいなーと思ったのは、電話がかかってきたときに都合が悪くて電話に出る事ができないなんて場面は良くありますよね。電車の中だったり、会議中だったり。そんなときに保留とはまた別にSMSを送信することができるんです。「いまちょっと電話にでれませんのでかけなおします」などがタッチで選択できるようになっていてすぐに対応できるのは感動でした。

Galaxy NexusとAndroid 4.0  Ice Cream Sandwichは非常に良い出来じゃない? 記者説明会に行ってきました。 9

そして気になるAndroidビームに関してです。これはNFCチップが搭載されている機種なら本体同士を近づけて共有することが出来るという物です。ほとんどくっつけるような形になりますが、さくっと連絡先やアプリの詳細、写真を共有できるのは便利ですよね。

Android4.0は前回のAndroid 3.0 Honeycombのようにタブレット専用といったことはせずにスマートフォン、タブレットどちらにも対応するそうです。アップデートに関してはNexus Sに近い端末ならアップデートしても問題なく動くみたいです。Nexus Oneに近い端末はちょっと解らないかもしれないそうです。

Galaxy NexusとAndroid 4.0  Ice Cream Sandwichは非常に良い出来じゃない? 記者説明会に行ってきました。 10

今回初めて触ってみて思ったのはストレスを全く感じる事は無かったです。画面も大きいし、操作感もサクサクってレベルを超えた動きでした。まだ基本的なところしか動作させてませんが、コレは期待できる動きかも知れませんね。端末はまだテスト機体でこれからもう少しだけロゴ等の変更が入るかもしれないのでまだどうなるかは解らないようです。いやーこれはいい機種来たんじゃないかなぁ。すっごく楽しみです。

[Google Nexus]

(長谷憲)