iPhoneの天気予報には群馬県は無かったことになっている

iPhoneの天気予報には群馬県は無かったことになっている 1

iOS5から通知センターで天気がわかっちゃうから便利ですよね。

上からピュッと引き出して天気が......出てこない。

というわけで、現在位置を設定してみました。

「群馬」っと。

iPhoneの天気予報には群馬県は無かったことになっている 2

!?

「結果が見つかりません」だ......と!?

ああ、なるほど。アバウトな県名じゃなくて、地域の名前で入れないとダメなんですね。

みなさんご存知、群馬県の県庁所在地「前橋」っと。

iPhoneの天気予報には群馬県は無かったことになっている 3

!?

なんだ。バグか~。iOS5出たばっかりだからこういうこともありますよね!

iPhoneの天気予報には群馬県は無かったことになっている 4

でも他の都県では問題なく取得されているようです。

これ、実は今に始まったことではなく、昔からあった問題でして、昔から標準の天気アプリだと群馬県の天気は取得できなかったようです。僕個人も認識していて、iOSがアップデートされる度に期待と裏切りが繰り返されていたのですが、iOS5なら! iOS5ならやってくれる!! と信じていたのですが、ご覧の有様。

あ、ちなみに。

iPhoneの天気予報には群馬県は無かったことになっている 5

「グンマー」でもダメでした。

いい加減何とかしてくれないと「力合わせる200万(上毛カルタより)」の全群馬県民が暴動を起こします。きっと。

(小暮ひさのり@群馬県民)