予約不要! 地デジの全番組を自動録画できるHDDレコーダー登場

2011.10.25 15:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

111025zenroku.jpg


かつてソニーのアナログ8チャンネル同時録画可能Xビデオステーションとかありましたが、地テジ対応で8チャンネル同時録画でき、最大で8日間保存できる「ゼン録DVR-Z8)」がバッファローから12月に発売になります。

これがあれば、会社や学校で「昨日やっていたあの番組が面白かったけど、見た?」と言われても、ドラマやアニメの第1話をうっかり見逃してしまったりしても、8日以内なら何とかなりそうです。
また、HDDの中に自動録画の領域とは別に保存専用の領域が確保されているので、1クール分のドラマやアニメを後でまとめて見るために残しておくこともできます。更にUSBの外付HDDを接続すれば、そちらにダビングすることもできるので長期の運用を考えると助かりそうですね。

個人的にちょっといいなぁと思ったのは、番組表から過去の番組を見ている時に他のチャンネルに切り替えると、同じ時間帯の放送をザッピングできるところですね。まるでその時間にテレビをつけていたかのような錯覚を味わうことができます。

ちょっぴり残念なのが、HDDを1台しか搭載できないことと、3TBモデルがないことです。HDDの台数を増やすことができれば録画時間が増えますし、3TBモデルなら単純に1.5倍録画時間が伸びそうなので、最大で12日間録画できちゃったりするんでしょうか。是非、上位モデルでHDDが2台入るモデルや、3TBモデルを出して欲しいです。

気になるお値段は10万円前後になりそうとのことです。HDDレコーダーの値段としては若干高めですが、全番組自動録画ですから妥当なところでしょうか。12月の発売が今から楽しみです!


ゼン録 8チャンネル自動録画機能搭載 地デジ対応 HDDレコーダー : DVR-Z8[バッファロー]

(KENTA)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B005WN0JC4


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

B0040EIQQ2


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

・関連メディア