宇宙旅行は不可能だ! その理由は...セックス。

20111006spacesex.jpg

え? セックスなんですか?

宇宙旅行、星と星の間を旅するそれは人類の長年の夢です。技術としても実に困難ですが、それよりなによりも人という生き物としてもっと困難な問題があります。それはセックス

星から星へ旅する宇宙旅行をするとなると、それはもう何百年という時間が必要になります。普通の人間の寿命ではとても無理です。ということは星から星への宇宙旅行をするならば群れとして生活し、数世代かけてミッションコンプリートする必要がでてきます。おじいちゃんが始めた旅を孫がやり遂げることになるわけです。となると、子孫を残すためにセックスは絶対必要な行為となります。

が、ここで問題が。無重力でセックスするのはとても大変。マサチューセッツ大学医学部の生物学者Athena Andreadis教授によりますと、引力がないことで事の最中は壁にがんがんあたる、さらには摩擦もなければ耐性もなくなり、そんな無重力の状態でセックスを行うのはかなり困難であると話します。

また、無重力の状態で何十年にもわたって生活すると、血の量や骨のミネラルは減り、筋肉の機能は退化さらに視力が低下する等、数々の懸念点が考えられます。さらに言えば、宇宙で産まれた子供はどうなるのでしょう? 未だかつて宇宙で妊娠し出産した人はいません。宇宙ベビーは骨や筋肉に異常はないのでしょうか? 出産は可能なのでしょうか? そもそも宇宙空間での妊娠は可能なのでしょうか?

宇宙で人として生きるには、まだまだ考えるべきところがたくさんあるのですね。

[Life Science]

Image Credit: Shutterstock/1971yes

そうこ(Casey Chan 米版