アップルからiOS 5向け新アプリ続々。友達を探す、AirMacユーティリティ、Movie Trailers...

アップルからiOS 5向け新アプリ続々。友達を探す、AirMacユーティリティ、Movie Trailers... 1

iOS 5の公開に合わせて、アップルの新たなアプリも公開されました。iOS 5本体には含まれていないものなのでAppStoreから別途手動ダウンロードが必要ですが、その価値は十分ありそうです。

・友達を探す(Find my friends)

「友達を探す」は、その名の通り友達の現在の居場所を地図で探せるアプリです。友達を探すだけじゃなく、自分の居場所の共有も、いちいちチェックインせずに可能です。時間帯を指定して、都合の良いときだけ位置情報を共有することもできます。

・AirMacユーティリティ

アップルからiOS 5向け新アプリ続々。友達を探す、AirMacユーティリティ、Movie Trailers... 2

このアプリはサプライズでした。これを使うと、Wi-Fiルーターのパスワードを変えたり、ファームウェアのアップデートしたりがiPhoneからできるようになります。

このアプリはiOS 5のみ対応です。iTunesから直接ダウンロードもできますし、以下の9to5 Macが見つけた方法で、iOSデバイス側の設定から行ってもいいです。

アプリをダウンロードするには、iOSデバイスの設定にアクセスし、Wi-Fiの設定を開きます。現在アクティブになっているネットワークの横にある青い小さい矢印をタップして、画面の下の方の「このネットワークを管理(Manage This Network)」ボタンを押せばOKです。

このアプリでは、上の画像にあるように使っているネットワーク全体をきれいな図にしたものも見られます。これはデスクトップクライアントでは見られないもので、きれいなだけじゃなく、複雑なネットワークを管理している人にとってはすごく有用なものなんじゃないでしょうか。

・Movie Trailersアプリ

アップルからiOS 5向け新アプリ続々。友達を探す、AirMacユーティリティ、Movie Trailers... 3

これは日本のiTunesでは見られないようなんですが、すごいです。映画予告編の膨大なライブラリが見られるだけじゃなく、ここから映画のチケットを買ったり、近くの映画館を探したり、カレンダー上で新しい映画公開を確認したりできるんです!

これ本当に便利ですね。予告編をチェックして、公開してるか確認し、上映中の映画館を探して、チケットを買うところまでの一連の流れが全部これでできるんです。日本でもこんなのほしいですね。

[iTunes via 9to5maciTunes via 9to5MaciTunes via 9to5Mac]

miho(原文123