iPhone 4S、ソフトバンク版の方が速い? 孫さん「はい。」

iPhone 4S、ソフトバンク版の方が速い? 孫さん「はい。」 1

ソフトバンク代表取締役社長、孫正義氏のTwitterで見かけたやり取りより。

ソフトバンク版iPhone 4Sでは下り最大14.4Mbps 上り最大5.76Mbpsで、au版iPhone4Sでは下り最大3.1Mbps 上り最大1.8Mbpsなんですか?」

という問いに対して、すっぱり「はい。」気遣い無く即答しちゃっている孫さんがスゴイ!

確かに規格から考えると、ソフトバンクがサポートしている『HSDPA』の方が、auで使われている『CDMA EV-DO Rev. A』よりも高速なのは事実です。

でも、これはあくまでも理論上の最大速度であって、回線が空きまくってて絶好調のマックスパワーだとしてもどうなるかは実際の所わかりません。

そして、忘れちゃいけないのがカバーエリア。こちらはどうしても現状では『au>ソフトバンク』と言わざるを得ないので、速度面だけの優劣で比べちゃいけない気がします。

速度だけじゃなくて、プランや本体価格、その他さまざまなサポート、オプション。

どちらを買おうか迷っている方はこれらを踏まえて総合的にジャッジしていきましょう!

孫正義氏Twitter

(小暮ひさのり)