俺のアシスタント! iPhone 4Sのみで使える新音声機能「Siri」が大天才!

20111005siri.jpg

尻...。

新音声機能Siri。まるで人と会話をするようにiPhoneと自然と話すことができます。自然に話すとはつまり「今日のお天気は?」と聞けばiPhoneは「今日の天気予報です。」と天気予報を表示してくれます。さらに「今日、雨合羽持って行ったほうがいいかな?」と聞けば「雨降る予報みたいですよ。」と答えます。「ギリシャ料理のお店教えて!」と言えば「14軒見つけました。この地域では5軒、レビュー順に並べますね。」と答えます。「○○への行き方は?」と尋ねれば「道順はこうです。」と地図を表示してくれます。て、天才ッ!

それだけではありません、例えばBluetoothヘッドフォンをしていればポケットにiPhone 4 S入れっぱなしで全てができる。メールが来たらそれを教えてくれますし、「読んで」と言えば読み上げてくれます。「返信、○○了解です。」と言えば返信しておいてくれます。大天才ッ!

スケジュールもチェックしてくれるし、頼めばリマインダーもしてくれます。そうまさにプライベートアシスタント。「君は何ものだい?」と聞けば「あなたの謙虚なアシスタントですよ。」と答えます。なんか恥ずかしいなぁ。えへへ。

が、今のとこ日本語は対応しておりません。対応言語は英語、フランス語、ドイツ語のみです。ちなみに、CPUをかなり食うため、A5チップ搭載のiPhone 4SのみでしかSiriを使うことはできません。iPhoneと会話できるならもう買うよ。絶対買うよ、iPhone 4 Sをさ!

Image via Ars Technica

そうこ(Kyle Wagner 米版Sam Biddle 米版