iPhone 4Sの音声認識秘書Siri君に外で用事を言いつけてみる→想像以上にスゴかった(動画)

あーこれはみんな騒ぐの無理ないな...

アップルのデモで見たiPhone 4S新搭載のスマートアシスタント機能「Siri」も神でしたけど、このStuff.tvが外で実際使って撮ったハンズオン見ると、あの神業がデモだけじゃないことがよーくわかります。

ロンドンのコヴェントガーデンのアップルストアで撮った映像ですかね? 後ろの雑音けっこうありますね。NYの地下鉄ほどじゃないけど。でもこのうるさい中でも、ちゃんと話し掛ける通りに反応してます。叫んだりしなくても普通の声でOKみたいですね。

-動画の内容-

サイト検索

Siri:ご用件はなんですか?

利用者:Stuff.tvというサイトに行ってくれ

Siri:(ピピッ)Stuff.tv検索中(検索結果が出ましたね)

メッセージ送信

利用者:兄弟にメッセージ送信してくれ

Siri:(ピピッ。兄弟の名前が表示される)

  マイケル・マニングのどの電話番号/メールアドレスに送りますか?

利用者:(タップして選ぶ)

Siri:OK。メッセージはいかがしましょう?

利用者:「金曜どっか飲みにいこうぜ」

Siri:(ピピッ。読み上げた通りに入力されている!)

利用者:キャンセルして

Siri:OK。送らないでおきます。

天気予報

利用者:今日の天気は?

Siri:今日の天気予報です(天気予報を表示)

利用者:サンフランシスコは?

Siri:これがサンフランシスコの今日の天気です(米現地時間も表示)

 

タイマー

利用者:明日7時に起こしてくれる?

Siri:目覚ましを7amにセットしました。

為替換算

利用者:45英ポンドは米ドルでいくら?

Siri:ちょっと考える時間をください。これが答えかも(換算結果を表示)

利用者:20英ポンドは米ドルでいくら?

Siri:調べてみます。こうです(換算結果を表示)

月までの距離

利用者:じゃあ、月までの距離教えて。

Siri:ソースにあたってます。ありました、こうです。

メール送信

利用者:ママにメール送って。

Siri:題名は?

利用者:週末なんか用ある?

Siri:メール本文は?

(利用者の言う通り、ディクテして入力まで終わってる!)

明日の天気

利用者:明日の天気はなあに?

Siri:明日は雨は降らない模様です。

ひょえ~、全知全能ウルフラムアルファとおしゃべりしてるみたい! ウルフラム・アルファとSiri、見事な融合を見る思いがしますですよ。

まあ、人前で声出すのは気後れしますけどね、うん。

ああー早く日本語も対応してくれないかなあ...。

UPDATE:アップル、Siriの日本語版を2012年に提供開始する予定

[Stuff.tv]

JESUS DIAZ(原文/satomi)