これ読めば発表待つ必要なし!? iPhone 5的なもの世界最速レビュー(動画あり)

超光速の時代、またアップル新製品発表の後に同じような人たちが同じようなレビュー書くのジッと待ってたい人なんていませんよね!

そこでGizmodoでは今回、インターンの子に頼んでリークした筐体の情報を基に新製品のモックアップを作ってもらっちゃいました! iPhoneの部品を一部採用してる他の端末も見つかったので、その情報も反映してますよ。iOS5とiCloudは本物の端末に搭載してまとめた、世界初のiPhone 5レビューです!

...まま、ちょっとハックの寄せ鍋ですけど、来週の正式発表まで報道規制かかってるレビューとそんなに違わない...はず。



新サイズ

iPhone 4はインダストリアル・デザインに徹した端末でしたよね。美しい!...のだけどインダストリアル極めたものがみなそうであるように、ちょっと人間には近寄り難いところも。丸い穴に四角い杭は合いません。カッチリしたスクエアは手に馴染まない! アンテナ位置の問題もありましたしね...。

アップルが旗艦のiPhoneでこのフォルムを改善したのは一歩前進ですね。iPhone 5のデザインも4から大きくかけ離れてはいないのですが、薄くなってすいぶん違う印象です。ムリにダイエットしたミーガン・フォックス...という感じではなくて、手にやさしいです。

スリムで、先細りのブラック―iPhone 5の方が手によく馴染むんですね。手のひらに持っても顔に当ててもポケットの中にいれても。エッジに微妙にカーブがかかってて、4より温かみがある感触です。



iOS 5

きれいなボディの次は中身。iPhone 5最大のチェンジはiOS 5でしょう。競合の後追いな部分ももちろんありますが、まとまりがあって素晴らしいので、一度使ったら前のバージョンには戻れませんよ~はい~。

やっと通知機能が良くなったお陰、というのも大きいですね。..あの邪魔臭いポップアップのバブルが消えたんです、永久に。映画見てるときに誰かからテキスト届くと上からアラートのバーがビョンと降りてきてちょうど読み終えたぐらいのタイミングで引っ込むようになりました。他のプッシュ通知も同じ。これは、いいですね!

通知ペインといってもAndroidのクローンではありませんよ。Androidはカフェテリアの取り皿に情報寄せ集めたみたいで見づらくて使いづらいけど、iOS 5の通知は秩序立ってるんですね。理屈で考えて使いこなせます。Twitterで返事がきたり、ゲームで自分の番が回ってきたり、電話とりそこねたり、テキストがきたり...そういう通知が必要なアプリはすべて、別々のクリーンなセクションに分かれて表示されるので、パスしたい通知も簡単に削除できますよ。

詳しくは「iOS 5の200を超える新機能を厳選徹底解説!」でも読み直しておきましょうね。新しいカメラ用アプリも精度上がりました。物理的なシャッターボタンもあります。あと本命の呼び声の高いAssistant もディクテ、音声コマンド、調べ物まで(大体のところは)下馬評通り動作しますよ。ロック画面からカメラボタンが使えたり。iOSパッケージも細かい詰めをきっちり終えた感じですねー。

 

 110930iPhone5_a110930iPhone5_b110930iPhone5_c110930iPhone5_d110930iPhone5_e110930iPhone5_f110930iPhone5_g110930iPhone5_h110930iPhone5_i110930iPhone5_j110930iPhone5_k110930iPhone5_l110930iPhone5_m110930iPhone5_n110930iPhone5_o



iCloud

iCloudはすごそうだよね、なんてったって今流行りの「クラウド」だもんな...と期待が膨らみ中のところ水を差すようで申し訳ないんですが、iCloudはダイヤモンドリングやオニオンリング降らせるクラウドじゃないですよ。バックアップシステムとしては手堅いけど期待外れで終わりそうです。

Photostreamを使えば携帯の写真をMacや他のiOS端末にストリーミングはできます。が、それができるのは保存後30日間だけ。しかもWi-Fi接続経由でしか送れませんし、不適な写真をストリームから外したくても削除する手立てもない! 連絡先・設定を遠隔でバックアップとっておけるのは災害時助かりますけど、それだけでクラウド標榜するのはちょっと名折れかも...。



新プロセッサ

A5です。iPad 2と同じ。iPhone 5ではアプリの読込みも動作もiPhone 4より格段にスピードアップしますよ!



新スクリーン

画面はもっとワイドになります。ギズが作った試作機では、ルーペかざして食い入るように見てもピクセル密度の変化は確認できませんでした。僕も目を凝らして見たんですけどね...。まあ、ピクセル数が増えたかどうかはもうどうでもいい感じですね。点々増やさなくてもスクリーン改善できることはAppleが既に実証済みですから。この携帯も例外じゃなくて、これまでのiPhoneの画面が世代を重ねるたびに良くなってきた延長で、スクリーンは「ベター」になってます。



新カメラ

MyTouch 4Gのカメラすごかったですよね。あれと同じの入ってます。同じぐらい素晴らしいです。 8MP裏面照射型CMOSセンサ搭載なので、もうこれあれば小型カメラは要らないですよ。バーチャルシャッター切るスピードも上がって、カラーもより色鮮やかに。ノイズも消えました。



買い?

もちろん買い。iPhone 5はベストを極めた携帯のさらに上いく携帯です。飛びつかなきゃ損。

SAM BIDDLE(原文/satomi)