明日のアップルiPhoneイベントで何が発表されるか予習しよう!

明日のアップルiPhoneイベントで何が発表されるか予習しよう! 1

明日はクック船長のiPhoneイベントです。今回もリアルタイム更新用のページを用意してますので、深夜2時に見にきて下さいね!

さて、明日のイベント予想をまとめておきますよ。今回の発表はiPhoneが中心とされていますが、iPhoneの噂もいろいろあってごっちゃになってませんか?

スッキリさせるにはこの予習を見ておけばバッチリ!

  

100% - iOS 5

秋にリリースされると発表されていたiOS 5は、まだダウンロードできるようになるまで時間がかかるかも知れません。最新のベータはあまり良い出来じゃなかったし、ゴールデンマスターがリリースされる兆しもないですしね。でも、正式版リリース日のアナウンスはあるかもしれませんよ。

それと、先日情報が出たiPhone 5(4S?)の本命機能とされる「アシスタント」をiOS 5に搭載してくるかもしれません。噂ではこの「アシスタント」機能は、アップルが数百万ドルで買収したSiriの技術に基づいて開発されていて、ただの音声認識に留まっておらず、クラウドによるサポートを受けているそうです。

明日には、スコットフォーストールが興奮しながらこの機能について発表してくれることを期待しますよ。予想動画はこちら

100% - iPhone 4S

iPhone 4の廉価版と「iPhone 4S」は確実に出るはず! iTunes betaにも4Sの記述があったのと、ボーダフォンサイトにも4Sは掲載されてしまってますから。

iPhone 3Gから3GSとなったように、新しいiPhone 4は、CPUにA5を載せて、より多くのメモリと、良くなったカメラを装備するんじゃないかと思いますね。

上に挙げたアシスタント機能は、A5プロセッサーが必要になるということなので十分ありえる話です。だんだんとiPhone 5の可能性がなくなってきましたね...。

50% - 新しいiPod touch

今回のイベント招待状には「Let's talk iPhone」と書かれています。おそらくiPhoneの話だけをするというなんでしょうね。それでも、今まで、iPhoneイベント中にiPodを発表したこともあるのでなんとも言えないかも。

50% - クリックホイールのiPodは終了

まぁ、これは察しましょうか...。

【噂】iPod ClassicとShuffleが生産終了っぽい?

10% - iPhone 5の発表

iPhone 5の具体的な情報はほとんどありません。サプライチェーンのリークがないまま発表日前日を迎えているなんて今まであったかな? 僕たちの予想として次のiPhoneは「iPhone 4S」です。

1% - One more thingはジョブズ

One more thingではジョブズが軽く挨拶してくれるかもしれません。

(大野恭希/編訳