スティーブ・ジョブズ氏へ... 追悼コメントまとめ(追記あり)

20111006reactionsonjobsdeath.jpg

スティーブ・ジョブズ死の悲報をうけ、多くの方が追悼コメントを発表されています。ビル・ゲイツ氏、オバマ大統領、ラリー・ペイジ氏、マーク・ザッカーバーグ氏...。

これからも増えると思いますので、随時追加していきます。

スティーブ・ジョブズ氏の家族

「スティーブは家族にみとられながら、本日安らかに逝きました。

公の場でスティーブはヴィジョンのある人間として知られています。プライベートでは、家族を愛して止まない人でした。昨年スティーブが体調を悪くした時、回復を願ってくださいました多くの人にお礼申し上げます。トリビュート等を行いたいとおっしゃってくれる方のために、ウェブサイトが設けられる予定でございます。

多くの方のサポートや優しさをうけて感謝いたします。多くの人が共に喪に服したいと考えておられるのはわかりますが、私たちが悲しみ触れている間、我々のプライバシーを尊重していただきますようお願いいたします。」

スティーブ・ウォズニアック

メディアからの電話でいっぱいいっぱいで、まだはっきりと感情を整理することができない状態だそうです。

「人は人生にゴールをもうける。スティーブ・ジョブズは、彼が自身に課したゴールは全て成し遂げたよ。」

ビル・ゲイツ

こちら

米オバマ大統領

こちら

ラリー・ペイジ

「スティーブの知らせを聞いてとにかく悲しむばかり。彼は驚異的な達成力と素晴らしい才能の持ち主だった。人が考える前に何を考えるべきなのかを数少ない言葉で伝えることができる、そんな男だった。彼のユーザーエクスペリエンスへの考え方等、私はいつも影響をうけていた。私がGoogleのCEOになってから、彼からアドバイスや知識をもらい一緒に時を過ごして来た。私とGoogleから、彼の家族そしてAppleファミリーへ、謹んでお悔やみ申し上げます。」

マーク・ザッカーバーグ

「スティーブ、恩師であり友人でいてくれてありがとう。自分で何かを作ることにより世界が変えられるということ見せてくれてありがとう。寂しくなります。」

ティム・クック

Apple社内向けに送られたメール。

「チームへ

とても悲しい知らせがあります。スティーブが今日亡くなりました。

アップルはビジョンを持ったクリエイティブな天才を失い、そして世界は偉大な人間を失いました。スティーブを知り共に働くことができた幸運な者にとっては、親愛なる友人そして師を失いました。スティーブは彼にしか築けなかったものを社に残し、彼の魂は永遠に当社の魂であり続けるでしょう。

アップル社員に向けたスティーブ追悼式を近々予定しています。共有した思い出等あればrememberingsteve@apple.comまでメールをしてください。

彼の死への悲しみと彼と共に働けたことへの感謝の気持ちは言葉に表すことができません。彼が愛した仕事をこれからも我々が続けていくことが、彼への1番の賛辞になると思います。」

[追記:10月6日 12:40]

スティーブ・バルマー氏(Microsoft CEO)

「我々の業界の創始者の1人であり、真の独創者であるスティーブ・ジョブズ氏の死去をうけ、お悔やみ申し上げます。家族のみなさま、アップルのみなさま、そして彼の仕事に影響を受けた全ての人々にお悔やみの言葉を申し上げます。」

ポール・アレン氏(Microsoft共同設立者)

「スティーブ・ジョブズの家族と友達にお悔やみの言葉を申し上げます。ユニークな先駆者であり、素晴らしいプロダクトを作る術を知っている制作者を失いました。スティーブは実に勇敢に多くの長い戦いを進んできました。彼はどんな逆境でも素晴らしい動きをすることをやめませんでした。病気と戦い挑戦した者として、彼がどのように耐えたかに、勇気をもらわざるをえません。」

セルゲイ・ブリン氏(Google共同設立者)

「Google初期、Larryと私がインスピレーションやリーダーシップを求めた時、クパチーノより先を見る必要はありませんでした。スティーブ、あなたの情熱はアップル製品を触った全ての人が感じたでしょう。(この文章を今僕はMacbookで書いています)あなたに会った数回で、私は直にその情熱を感じました。Google社全員、テック業界全員が寂しくなります。家族、友人、そしてApple社員の皆様へお悔やみ申し上げます。」

エリック・シュミット氏(Google役員)

「今日はとても悲しい日です。スティーブはスタイルとテクノロジーの1時代を築きました。スティーブはカリスマ性のある天才であり、多くの人に不可能を挑戦させる影響を与え、そして最も優れたコンピューター革新者として歴史にその名を残すのでしょう。」

ボブ・アイガー氏(Disney CEO)

「スティーブ・ジョブズは素晴らしい友人であり、実に信頼できるアドバイザーでもありました。彼が残したものは、彼が作ったプロダクトや彼がおこしたビジネス以上のものがあります。彼が影響を与えた何百万人という人々、彼が変えた生活、そして彼が形づくった文化。彼は、クリエイティブで創造力に溢れた1時代を築いた実にオリジナルな人でした。彼が達成した多くのことを考えつつも、彼はまるで何かを始めたばかりのように私は感じることがあります。彼の死去をうけ、世界はとても希有なオリジナル人を失い、ディズニーは我々のファミリーを失い、そして私は偉大な友人を失いました。」

ルパート・マードック氏(News Corp. CEO)

「今日、私たちは最も影響力がある思想家、クリエーター、事業家を失いました。スティーブ・ジョブズは実にこの時代の最も優れたCEOでした。彼の死をうけ悲しむとともに、人々のメディアやエンターテイメントの受け方に彼がいかに革命的なインパクトを与えたかが思い出されます。彼の家族と彼とともに働く幸運に恵まれ彼のビジョンを世に送り出すことに関わった全ての人にお悔やみの言葉を申し上げます。」

ディック・コストロ氏(Twitter CEO)

「極稀に、ただそのレベルを押し上げるだけではなく、完全に新たな指針を作り上げる人がでてくるものです。」

ガイ・カワサキ氏(元Appleエヴァンジェリスト)

「スティーブよ、安らかにお眠りください。彼が愛した全てのものにお悔やみ申し上げます。スティーブほどカスタマーに社員にそして株主につくしたCEOは他にいないでしょう。

彼は世界を変えました、それは私の世界でありあなたの世界であり、そして世界全体でした。彼の言葉「もっといい方法があるはずだ。」は受け継がれるでしょう。

スティーブ、あなたは私たちの背かつを変えました、もっといい方法があると見せてくれました。寂しくなります。」

[追記:10月6日 14:10]

孫正義氏(ソフトバンクグループ代表)

「とても悲しい。スティーブ・ジョブズは、芸術とテクノロジーを両立させた正に現代の天才だった。数百年後の人々は、彼とレオナルド・ダ・ヴィンチを並び賞する事であろう。彼の偉業は、永遠に輝き続ける」

そうこ(Gizmodo 米版