これは何?

これは何? 1

トランスフォーマー4? 世界二分のイメージ図? 本当に2つに分かれてたりして...!?

そこまで大規模じゃないけど、そんなような写真です。国際事情に詳しい社会の先生に聞いたら分かる...かな。

こたえはずっと下に。

 

 

 

【こたえ】

印パ国境

これは何? 2

オレンジ色の光は国境に張り巡らされたフェンスに取り付けられた照明です。国際宇宙ステーション(ISS)からニコンD3S+16mmレンズで撮りました。

NASAはこう話しています。

ISSクルーが連写した中の1枚。光を最大限集められるよう露出時間は各1秒に設定しました。残念ながらそのせいで地上のものはボヤけてますけどね。

国境のずっと上にはインドのニューデリー、その約700km下にはパキスタンのイスラマバード。こうして1000マイル(1600km)以上に渡って照明が煌々と照らされているところに両国の深刻な(そして悲しい)緊張関係を見る思いがしますね。地球の刺青みたいです。

[NASA via Daily Mail]

CASEY CHAN(原文/satomi)