セックスで記憶が飛ぶ。

20111014sexmemoryloss.jpg

「そんなに気持ちよかったの?」とかそういうことではなくて!

セックスすると記憶が飛ぶってことがあるのだそうです。とある女性がセックス後1時間くらいして急に健忘症の症状が表れ病院へ。しかし、病院を出る頃には症状は収まっていました。何が起きたのでしょう?

ちなみにこの女性は54歳。50代や60代は、激しい運動の後は健忘症の症状がでることがあるのだそうです。これは、激しい運動をすることで腹部の血圧が上がるのが原因だと考えられています。バルサルバ効果と呼ばれ、筋トレで重いウェイトを持った時のような状態。ぐっと息をとめて筋肉が緊張して固くなる、あれですね。これによって、頸動脈が圧迫され、脱酸素化された血が首よりしたに降りて行かなくなる。結果それがまた頭の方に戻ってしまい脳には酸素が足りていない血液がたまり、必要な酸素が脳に届いていない状態になってしまいます。これが一時的な記憶喪失の原因になります。

激しい運動、もちろんセックスもその1つ。セックス時のなんかうまい呼吸法ないですかね。今のうちから身につけておけば、50代60代になっても忘れることなく楽しめるってもんです。

[LiveScience]

Image: Shutterstock/Selena

そうこ(Adrian Covert 米版