夢に見た未来がそこに! 東芝のテクノロジー動画が超クール

Sponsored

111011SmartCommunity_main.jpg

ああ、なんかこういう未来なら希望が持てるかも。

子供のころってキラキラした未来が待っていると思ってたんですけど、大人になってみるとあまり変わっていない、というかそれほどでもないような気がするんですよね。現時点では。でも、スマートコミュニティとかスマートグリッドとか、最近よく耳にするようになったこの言葉にはちょっと未来を感じてます。

それを気付かせてくれたサイトが「東芝 Smart Community」。実は、東芝は日本の中でも特にスマートコミュニティの実現に力を入れている企業です。そして、東芝がどんなことを研究しているのかをまとめているのがこのサイトというわけ。で、このサイトの動画が滅法かっこいいんですよ。

なので、そんなかっこいい動画をランキング形式でご紹介しちゃいますよ。まずは第5位から!

 

BEST5:生活を大きく変える二次電池SCiB

111011Smart Community04.jpg

二次電池というのは平たくいうと充電池のこと。しかし、「SCiB」はただの充電池じゃございやせん。通常の二次電池の電極に使われるカーボン素材ではなく、酸化物系の新素材を使用することで、過酷な条件で使用しても破裂・発火しにくくして安全性を高めているそう。

しかも、急速充電が可能、マイナス30度の寒冷地でも使用可能、卓越した長寿命など、従来の充電池とは一線を画すものなんです。動画では、ハイブリッドカー電気自動車に加え、住宅などでも使用することで、生活が大きく変わる様子を紹介していますよ。これぞ、近未来!

BEST4:交通システム 車両システム

111011Smart Community05.jpg

鉄男、鉄子のみなさんお待たせしました。第4位は鉄道のお話。東芝は車両システム、交通情報システム、電力システムなど、鉄道の分野でも深く関わっています。車両システムにおいても常に技術革新が続けられていて、電車を動かす電動機も小型・軽量化・地球環境への配慮を両立するために新たなものが開発されています。それが全閉型永久磁石同期電動機。全閉型! 永久磁石! 同期! となんだか名前だけを見てもすごそうですが、実際にやっぱりすごいみたいですよ。従来のものより省エネルギーで小型、密閉型なので騒音を抑えて、メンテナンス性を向上しているんだとか。

動画では、そのほかに研究・開発・製作の現場の様子にも触れられています。鉄道ファンなら必見ですよ。

BEST3:家電リサイクル

111011Smart Community09.jpg

冷蔵庫・エアコン・テレビ・洗濯機など、家電のリサイクル。僕らにとっても身近な話題ですね。東芝はこれらの役目を終えた製品を新たな資源へとよみがえらせる取り組みにも注力しているみたいです。そして、注目なのは家電を分離回収するための選別機の数々

例えば冷蔵庫の場合、フロンガスが含まれたウレタンだけを選別する風力選別機、金属とそれ以外を分ける磁力選別装置、金属を色で選別する色彩選別装置、水に浮くかどうかでプラスチックを選別する比重差選別装置など、数々の選別機がそれぞれの役割を果たしています。彼らががんばってくれることで、資源のリサイクルができているんだなーと実感させてもらいました。

BEST2:NAND型フラッシュメモリ

111011Smart Community06.jpg

そして、USBメモリ、メモリーカード、SSDなどでギズ読者のみなさんにもなじみ深い「NAND型フラッシュメモリ」が第2位。NAND型フラッシュメモリって東芝が発明したものだって、みなさん知ってましたか? 動画では、東芝セミコンダクター&ストレージ社 四日市工場での生産の様子を見ることができます。

完全に無人で自動化されたクリーンルームはまるでSFの世界のよう! クリーンルーム内は、温度・湿度が一定に保たれて、チリは1立方フィート内に0.1マイクロメートル以内の「清浄度クラス1」というから驚きです。結構なスピードで無人の中を加工機械が動く様子は圧巻ですよ。

BEST1:次世代送配電網スマートグリッド

111011Smart Community02.jpg

さあ、お立ち会いお立ち会い! ついに第1位の発表です。第1位はやっぱりこれでしょう。「次世代送配電網スマートグリッド」。東芝が描くスマートコミュニティの核となる技術です。家庭・工場・ビルを電力と通信のネットワークでつなぐことで、自然エネルギーの有効活用、電力のピークシフト・安定供給、省エネを実現するってことみたいですよ。

東芝の府中事業所にあるスマートグリッド研究棟についても動画では触れられています。ここでは電力系統から実際の家庭までを模擬したシステムが作られていて、総合的な研究や実験が行われているんだとか。二次電池SCiB、太陽光発電、それから東芝の家電など、持てる東芝の力をフル結集して研究が進んでいるんだなあと感心しちゃいました。

そのほかにも、「東芝 Smart Community」には魅力的な動画がいっぱいですよ。僕が感じた未来感、あなたも感じてくれるといいな。

東芝 Smart Community

(松葉信彦)